タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  譲渡担保
記事 での「譲渡担保」の検索結果 7
譲渡担保
譲渡担保とは、担保にしようとする物の所有権そのものを債権者に移し、一定の期間内に弁済すれば、これを再び返還させるという担保制度です。 担保物の占有は、債権者に移す場合と移さない場合とがありますが..
タグ: 債務者 債権者 動産抵当 譲渡担保
所有権留保
所有権留保とは、売買代金の完済まで、所有権を売主に留保することです。 多くは割賦払契約に伴う担保機能を持ちます。 所有権留保契約の場合には、買主は目的物を占有・利用していても、所有権は..
タグ: 所有権留保 所有権 車両売買 侵害 割賦販売 割賦払契約 売買 合意 割賦販売法 譲渡担保
別除権
破産財団に属する特定の財産から他の債権者に先立って弁済を受けることのできる権利です。 破産法が特に認めた権利ではなく、担保権その他の実体法上の権利が破産になっても主張できるという意味にとどまりま..
タグ: 別除権 破産法 民事執行法 占有 破産財団 債権者 担保権 仮登記担保権 譲渡担保 取戻権
譲渡担保
譲渡担保 担保にしようとする物の所有権そのものを債権者に移し、一定の期間内に弁済すれば、これを再び返還させるという担保制度です。 担保物の占有は、債権者に移す場合と移さない場合とがありますが、..
タグ: 動産譲渡 譲渡担保 債務者 担保物 不動産登記 法務局 登記 抵当権
脱法行為
法律用語集 ] 15:01 10/17
脱法行為 強行法規で禁止されていることを、別の手段で、合法性を装いつつ 達成しようとする行為のことをいいます。 例えば、恩給を受ける権利は担保に供することはできません。 しかし..
タグ: 譲渡担保 物権法定主義 流質禁止規定 脱法
動産抵当
法律用語集 ] 10:46 10/11
動産抵当(どうさんていとう) 動産を債務者若しくは所有者の手元に置いたまま担保にする制度です。 もともと我が国では、動産を担保に金融を得る手段としては、質の制度だけしか ..
タグ: 所有者 債権者 占有 譲渡担保 担保物権 登記 債務者 担保 抵当権
譲渡担保
法律用語集 ] 11:34 07/22
譲渡担保 担保にしようとする物の所有権そのものを債権者に移し、一定の期間内に弁済すれば、 これを再び返還させるという担保制度です。担保物の占有は、債権者に移す場合 と移さない場合とが..
タグ: 譲渡担保 嬢渡 担保