タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  田代平
記事 での「田代平」の検索結果 17
グダリ沼2023.9.9
早朝小雨,台風は東北南部に大雨をもたらしましたが,当地は,相変わらず雨不足です。 この分だと,一か月先,キノコは大丈夫かなと自分勝手な心配をしています。 今日は午前中のんびりし,午後から八甲田..
タグ: トレッキング ゴマナ アキノキリンソウ ヨツバヒヨドリ アキアカネ ミヤマセンキュウ グダリ沼湧水地 ススキ 田代平 八甲田
サンカヨウの実
いよいよ夏到来。青森市でも今日は30℃超えのようです。 このところ,忙しい日を送っており,週に1日くらいは平日の山歩きをしたいと思ってはいるものの実現できずにおります。 先日,チョッと出かけた..
タグ: ツバメオモト サンカヨウの実 サンカヨウ 田代平
グダリ沼2022.9.4
土曜は眺望山,翌日曜は八甲田山中「グダリ沼」を歩きました。 グダリ沼は,田代平高原の牧草地の奥,八甲田の伏流水が湧出し川となって流れ出している場所です。 沼と名前がついていますが川の始まりと言って..
タグ: グダリ沼 田代平 アザミ アキアカネ ハンゴンソウ ノコンギク ススキ キンミズヒキ 八甲田
八甲田・田代平
今日は夏至,山を歩いていて春の花が終わり,夏の花が咲き始める季節です。 田代平・銅像公園はササバギンランも終期です。 眺望山でギンランを見た後,八甲田のササバギンラン,本年も楽しませてもらいま..
タグ: 八甲田 田代平 銅像公園 ササバギンラン オオヤマオダマキ 後藤房之助伍長 夏至 野生蘭
八甲田のサンカヨウ2022.5.22
高森鉄人と八甲田山中,田代平に出かけました。 鉄人は運転免許証を返納し,愛用の車も廃車にしたため山歩きもできなくなりました。 そんな鉄人に八甲田のサンカヨウを見てもらうために誘ったのでした。 ..
タグ: 八甲田 田代平 サンカヨウ 高森鉄人 眺望山 トレッキング
眺望山2022.5.21
最近いつになく仕事が立て込んで週の中間に山を歩くことができませんでした。 好天の土曜8時半,眺望山に車を走らせました。 歩き出し15℃,山歩きにちょうどの気温です。それでも山道を15分も歩くと..
タグ: 高森鉄人 ベニバナイチヤクソウ ツバメオモト サルメンエビネ チゴユリ トレッキング 眺望山 マイヅルソウ 田代平
サンカヨウの実2021.6.30
今日から7月,今年もちょうど半分を過ぎました。 半期の締めくくりということもあり,6月は慌ただしい1か月でした。 そのような中でも,仕事もほどほど,遊びもほどほどの私は,午前中,八甲田山中・田代平..
タグ: 半期終了 7月 八甲田山 田代平 銅像公園 サンカヨウ サンカヨウの実
ササバギンラン2020.6.15
週末,八甲田に足を向けなかったので,田代平に出かけました。 ササバギンランの季節です。 平日は観光客もなく,暇な私一人,一週前には咲いていなかったササバギンランが草原に白い花を咲かせていました..
タグ: 田代平 八甲田 オオヤマオダマキ ササバギンラン
八甲田の春
日曜日,午前中は眺望山,午後は,以前紹介した八甲田山中・田代平に気になる花を見に出かけました。ダブルヘッダーです。 「八甲田山死の彷徨」で知られている,日露戦争前夜の雪中行軍の悲劇の場所です。 ..
タグ: トレッキング 雪中行軍 八甲田山死の彷徨 八甲田山 田代平湿原 キクザキイチゲ サンカヨウ 田代平
田代平湿原から谷地温泉へ
前回は棟方志功がデザインした八甲田山バッチを買いに酸ヶ湯温泉まで行った記事でしたが今回は当初の目的を果たした後ののんびり八甲田ドライブの様子です。せっかく酸ヶ湯まで上ってきてもお湯に浸からずやって来た..
タグ: 八甲田 田代平 谷地温泉
サンカヨウ2019.4.30
連休4日目,今日で平成が終わるそうです。 今日は,今年初めて,八甲田山中,田代平まで出かけましたが,意外と雪が多く,目指した後藤伍長像付近で見たい花があったのですが,雪にくじけました。 そのか..
タグ: 後藤伍長 田代平 八甲田 平成最後 ギョウジャニンニク ナニワズ サンカヨウ 竜飛岬
眺望山,萱野平2018.5.2
月日は早い。もう6月になりました。久しぶりの晴天にいつもより心持はやく自宅を出ました。 まず眺望山。緑は濃くなり,間もなく梅雨です。 頂上では鉄人が休憩しておりました。 いつものとおり,..
タグ: 普通のスミレ フデリンドウ 火箱沢林道 田代平 萱野高原 ドリップコーヒー トレッキング ベニバナイチヤクソウ イチヤクソウ エゾハルセミ
前のページへ 1 2 次のページへ