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森山真二
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アパレル(その3)(コロナ禍「アパレル壊滅」の中 ワークマンが一人勝ち「真の理由」 強みは商品開発力だけではなかった、レナウン経営破綻の真因 アパレルと百貨店は「共依存崩壊」で淘汰・再編も、ユニクロ・セルフレジ特許訴訟「泥沼化」の内情 今度はGUも提訴へ)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:08 07/16
アパレルについては、5月9日に取上げた。今日は、(その3)(コロナ禍「アパレル壊滅」の中 ワークマンが一人勝ち「真の理由」 強みは商品開発力だけではなかった、レナウン経営破綻の真因 アパレルと百貨店は..
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「特許紛争」の解決のあり方を見直すべき
現状は、特許侵害は大企業の「やり得」になっている
特許紛争については圧倒的に資本力のある大企業が有利である
中小企業にとって年間3000万円の出費は痛い
特許制度は大企業に有利という最大の問題点が浮き彫りに
わざわざ訴訟中のレジと同型のレジに交換した
アスタリスク社
gu
特許訴訟中のセルフレジをGUにまで設置するファストリ
「ユニクロ・セルフレジ特許訴訟「泥沼化」の内情、今度はGUも提訴へ」
小売業(コンビニ)(その4)(24時間営業問題ほか)(「コンビニ飽和論」が再び指摘され始めている理由、コンビニ最強から一転 セブン‐イレブンの「劣化」が止まらないワケ 鈴木敏文が去っておかしくなった、セブンの主張覆すファミマ実験の「爆弾」 深夜閉店でもオーナーは増益)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:31 08/29
小売業(コンビニ)については、5月15日に取上げた。今日は、(その4)(24時間営業問題ほか)(「コンビニ飽和論」が再び指摘され始めている理由、コンビニ最強から一転 セブン‐イレブンの「劣化」が止まら..
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「「コンビニ飽和論」が再び指摘され始めている理由」
ダイヤモンド・オンライン
森山真二
(その4)(24時間営業問題ほか)(「コンビニ飽和論」が再び指摘され始めている理..
小売業(コンビニ)
再び指摘され始めた「コンビニ飽和論」
鈴木敏文最高顧問は「コンビニは変化に対応していけば飽和なんてことにならない」が口..
セブン-イレブン
純増数は100店
ファミリーマートやローソンも同じようだ
アパレル(アパレル業界を追い詰めた「三度の裏切り」…これではもう売れない 百貨店もSCもECモールも終わった、ユニクロ・しまむらに黄信号!2強を駆逐する「ワークマン」強さの秘密、消費者の「アウトレットモール離れ」が進んでいる理由)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 15:43 08/17
今日は、アパレル(アパレル業界を追い詰めた「三度の裏切り」…これではもう売れない 百貨店もSCもECモールも終わった、ユニクロ・しまむらに黄信号!2強を駆逐する「ワークマン」強さの秘密、消費者の「アウ..
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アパレル
(アパレル業界を追い詰めた「三度の裏切り」…これではもう売れない 百貨店もSCも..
小島 健輔
現代ビジネス
「アパレル業界を追い詰めた「三度の裏切り」…これではもう売れない 百貨店もSCも..
プラットフォーマー
の裏切りの歴史
アパレル流通崩壊の引き金は百貨店が引いた
アパレル業界は駅ビルやSCにも裏切られた
百貨店化するECモールと決別する日
小売業(一般)(その3)(ウエルシアが突く 王者コンビニの3つの弱点 ドラッグストア市場をけん引、「ドン・キホーテ」が創業者復帰に社名変更で海外展開を急ぐ理由、FC本部と加盟店のトラブル多発!泣き寝入りするオーナーの窮状)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:42 02/23
小売業(一般)については、昨年10月13日に取上げた。今日は、(その3)(ウエルシアが突く 王者コンビニの3つの弱点 ドラッグストア市場をけん引、「ドン・キホーテ」が創業者復帰に社名変更で海外展開を急..
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加盟店を守る法律はあるが罰則規定なく適用対象は限定
ドラッグストア首位
独占禁止法
「自前の論理に経営の軸足を置かことが大切」
コンビニの3つ目の弱点は、超高齢社会への対応が不十分な点だ。対照的に、ウエルシア..
「ウエルシアが突く、王者コンビニの3つの弱点 ドラッグストア市場をけん引」
医薬品を高い利益率で販売できるという強み
薬と化粧品が“安売りの原資”
「過大な売り上げ予測」で勧誘 本部に「だまされた」の思い
ドン・キホーテ
小売業(一般)(その2)(ショッピングセンターの「廃墟化」が加速しそうな理由、日本のトイザらスが米国と違い大健闘のワケ、食品スーパーの逆襲 コンビニやドラッグへ反撃の糸口とは、食品スーパーの逆襲 コンビニやドラッグへ反撃の糸口とは)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:47 10/13
百貨店、コンビニに続いて、今日は、小売業(一般)(その2)(ショッピングセンターの「廃墟化」が加速しそうな理由、日本のトイザらスが米国と違い大健闘のワケ、食品スーパーの逆襲 コンビニやドラッグへ反撃の..
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小売業(一般)
(その2)(ショッピングセンターの「廃墟化」が加速しそうな理由、日本のトイザらス..
森山真二
ダイヤモンド・オンライン
「ショッピングセンターの「廃墟化」が加速しそうな理由」
アマゾンエフェクトで大淘汰時代を迎えるのか
米国のメディアでは、最近よく廃墟と化したSCが映し出される。米アマゾン・ドット・..
小樽市の大型SC「ウイングベイ小樽」を運営する小樽ベイシテイ開発の民事再生法の適..
マイカル(現イオンリテール)が開業し
マイカルの経営破綻に連鎖する格好で、2001年に1度目の民事再生法の適用を申請、..
小売業(コンビニ)(その2)(コンビニ王セブンの独走を他社が止められないこれだけの理由、コンビニ加盟店の苦悩 本部は「社会保険未加入問題」も対応渋る、ファミマのブランド統合で露呈した深刻問題)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:56 10/12
小売業(コンビニ)については、昨年1月30日に取上げたままだった。今日は、(その2)(コンビニ王セブンの独走を他社が止められないこれだけの理由、コンビニ加盟店の苦悩 本部は「社会保険未加入問題」も対応..
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規模が伴わないと日販は向上しない
統合が進んでもファミリーマートの日販は52万円前後で横ばいが続く。セブンとの差も..
ベンダー企業も苦悩
弁当などを製造するベンダー企業も苦悩
商品の納品が1日2回だったが、切り替え後は1日3回に増えた
当初の計画を信じて、かなりの設備投資をしたが、見通しが狂った
年内をメドに、伊藤忠商事とユニー・ファミリーマートHDで金融サービスを行う方向性..
ユニー・ファミリーマートHDの親会社となった伊藤忠商事との連携だ
個店単位の質向上はこれから
ドン・キホーテとの共同実験店は、既存の店に比べ売り上げが伸びているのは確かだが、..
小売業(百貨店)(その2)(そごう・西武PBから撤退でデパート衣料品販売に大きな挫折、三越伊勢丹 「前言撤回→3店閉鎖」の深刻背景 社長は「閉店は当面ない」と言っていたが…、「そごう・西武の売却説」が急浮上、百貨店は“オワコン”なのか)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 16:55 10/11
小売業(百貨店)については、昨年5月16日に取上げた。今日は、(その2)(そごう・西武PBから撤退でデパート衣料品販売に大きな挫折、三越伊勢丹 「前言撤回→3店閉鎖」の深刻背景 社長は「閉店は当面ない..
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郊外店が多いそごう・西武はなお苦戦
都心の百貨店は、インバウンド客と国内富裕層の高額品需要で空前の好業績に沸いている
親会社のセブン&アイ・HDの意向も影響
三越伊勢丹HDでは、大西洋前社長の下で進められたが、現体制下では異例の超低価格で..
地方・郊外店は想定を超えた苦戦
地域活性化
中心部にBRT
地元客は店舗閉鎖を冷静に受け止めているようだ
3店舗を閉店
年間売上高はピーク時100億円ほどだったが、現在は60億円程度まで落ちている
小売業(一般)(ヨーカ堂 「ハトマーク」でも浮上しない業績、ユニクロが米国で自販機展開、不振ユニーの“ドンキ化”に見る「総合スーパーの末路」、ドンキ「小型店」が失敗続きなのは成功体験の呪縛が原因だ)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:34 09/28
小売業については、コンビニと百貨店を取上げてきたが、今日は、(一般)(ヨーカ堂 「ハトマーク」でも浮上しない業績、ユニクロが米国で自販機展開、不振ユニーの“ドンキ化”に見る「総合スーパーの末路」、ドン..
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地域密着型のディスカウントスーパーとして再出発
ドンキの標準店の強さは「究極の個店主義」
物理的なスペースと買い物の楽しさの演出という相克に、ドンキも悩んできたと見られる
大きな足かせは強烈な成功体験
10年以上もの間、小型店を模索しながら、まとまった出店数を展開できる小型店で成功..
すべてコンセプトが違うから総合力も発揮できていない
ドンキの小型店はすべて合わせても20店までいかない規模
「ピカソ」というミニドンキのような業態もあり現在10店以上を展開
食品を軸にした安売りというテーマは今後の高齢化による小商圏化、年金生活者が増加す..
食品ディスカウント」という業態に衣替えしている
小売業(コンビニ)(「好調」コンビニに“異変”、無人コンビニ「Amazon Go」のインパクト)
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岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 21:24 01/30
今日は、小売業(コンビニ)(「好調」コンビニに“異変”、無人コンビニ「Amazon Go」のインパクト) を取上げよう。 先ずは、昨年11月17日付けNHKクローズアップ現代「「好調」コンビニに..
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購買の瞬間をどう判断するかの問題
解決しなければならない課題は少なくない
弁当や総菜を買うのに アマゾン・ゴーを利用するか
コンビニで販売しているような1個数十円から100円前後の商品に張り付けてペイする..
1枚10円以上しており、高値に張り付いたまま
ICタグによる決済の簡素化の実証実験
未だに普及段階に入っていないところをみると、まだ実験を続けていると思われるが
ローソンパナソニック前店
日本でも始まっていた ローソンとパナソニックによる実験
マーケティングの手段として極めて有効なシステム