タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  宮川 剛
記事 での「宮川 剛」の検索結果 6
「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか
 さて、この信頼に関係するオキシトシンですが、その受容体の遺伝子スニップのひとつであるrs53576が「どれくらい人に共感するか」と関連するということがカリフォルニア大学バークレイ校心理学科のグループ..
タグ: 宮川 剛 空気を読む脳
知能はひとつの遺伝子で決まらない
 結論からいえば、このひとつの遺伝子のスニップをもって知能診断をするのは原理的に不可能です。その理由は以下のようなものになります。①これらの研究結果は、集団の平均値に関するものに過ぎない ~略②遺伝子..
タグ: 宮川 剛
統合失調症
 統合失調症は高い遺伝率を持つ疾患であるといわれています。一卵性双生児では、片方が統合失調症だと、50%の確立でもう一方にも発症します。ゲノムがまったく同じにもかかわらず、発症する人とそうでない人がい..
タグ: 宮川 剛 神田橋 條治 藤本 修
異様(ことよう)の者
 吉田兼好の「徒然草」に謎の段があります。「因幡に国に、何の入道とかやいふ者の娘 容(かたち)美しと聞きて、人数多(あまた)言ひわたりけれども、この娘、唯栗をのみ食ひて、更に米の類を食はざりければ、斯..
タグ: 宮川 剛 吉田 兼好 鉄野 昌弘
専門家の社会的責任
 科学者・技術者の役割は、安全を保証したり、役に立つと強調したりすることではなく、科学・技術の限界を語り、それを超えれば科学・技術は災厄となりうることを常に語る習慣を身につけることである。科学・技術の..
タグ: 東日本大震災 池内 了 高木仁三郎 神保太郎 小出裕章 ダン アリエリー 宮川 剛 P・F・ドラッカー John Kadvan Baruch Fischhoff
人間とチンパンジーとサル
 人間は九八・八パーセントまでチンパンジーである。逆にいえば、チンパンジーは九八・八パーセントまで人間と同じ生き物である。~中略~ 人間とサルのあいだには約六・五パーセントの違いがあった。~中略~し..
タグ: 松沢 哲郎 宮川 剛 池谷 裕二 ジル・ボルト テイラー