タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ジル・ボルト テイラー
記事 での「ジル・ボルト テイラー」の検索結果 13
感覚は当てにならない
毎日立って前を向いて歩いているでしょう(住人注;90日の間、ひたすらお経を唱えながらぐるぐる回る「常行三昧」)。そうすると、(住人注;「常行三昧」が終わっても)目の前にあるものはすべて真正面にあるもの..
タグ: 酒井 雄哉 ジル・ボルト テイラー
痛みとは
 鐘楼の鐘は、下からロープを引くとなる。弱く引くと小さな鐘の音が、強く引くと大きな鐘の音がなる。ロープを切ると、そのロープを引いても鐘はならない。 痛みは、この鐘楼の鐘の音のように考えられ、そして痛み..
タグ: 柳田 尚 ジル・ボルト テイラー
大脳辺縁系(へんえんけい)
   大脳辺縁系(へんえんけい)は、感覚器官を通して入ってくる情報に、情動や感情を重ねることによって機能します。 辺縁系は、他の生き物にも共通しているので、しばしば「爬虫類の脳」とか「感情的な脳」など..
タグ: ジル・ボルト テイラー
人間とチンパンジーとサル
 人間は九八・八パーセントまでチンパンジーである。逆にいえば、チンパンジーは九八・八パーセントまで人間と同じ生き物である。~中略~ 人間とサルのあいだには約六・五パーセントの違いがあった。~中略~し..
タグ: 松沢 哲郎 宮川 剛 池谷 裕二 ジル・ボルト テイラー
今の自分を棄(す)てる覚悟
「未来の自分のためなら、今の自分を棄(す)てる覚悟がある」  これはわたしがいつも電子メールのおわりにつけるアイシュタインの名文句です。 アインシュタインはわかっていたんですね。神経回路が全体としてう..
タグ: ジル・ボルト テイラー
唯識
P91唯識では、わたしたちの五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)と意識という表層の六種の精神感覚作用の他に、深層意識(無意識)の領域での二種の働きを想定し、それをアーラヤ識、マナ識と呼びます。「識」と..
タグ: 大井 玄 ジル・ボルト テイラー
健全な精神を体験する権利
 精神疾患であることの権利を主張する人もいますが、わたしはこう思います。たとえ、彼らの脳の病や外傷の原因が何であれ、健全な精神を体験して共通の現実を分かち合うことは、万人に与えられた平等な権利なのです..
タグ: ジル・ボルト テイラー
治りたいと思っていない患者さんは治りません
内田(住人注:内田 樹) 何もしなくていいんですよね。教育と治療って似てると思います。けっきょく僕らは学生に向かって、「学ぶことを欲していないこと」を教えることはできない。本人が学びたいこと以外は絶対..
タグ: リチャード バンドラー 春日 武彦 ジル・ボルト テイラー
心のの半分で自分の心を見る
よく「人間関係が悩みの種だ」と言いますよね。でもその言い方は、ブッダの考え方にてらせば、不正確なのです。というのは、「感情に悩まされている」というのと、「相手とどう関わればいいのか」は、別の問題だ..
タグ: 田村耕太郎 草薙龍瞬 ジル・ボルト テイラー
寝る子は育つ
  昔から「寝る子は育つ」と言いますが、心身の健全な発達に必要な成長ホルモンやメラトニン、セロトニン、などの重要物質は、夜間のノンレム睡眠(深い眠り)の間に分泌されます。脳に機能異常があって睡眠障害が..
タグ: 星野仁彦 和田 秀樹 中野 信子 香山リカ ジル・ボルト テイラー
刺激に反応してしまう
実は、私たちの日常は「心の反応」で作られているといっても、過言ではないのです。 たとえば、朝の通勤ラッシュで「今日も混んでいるな」とゲンナリする。これは、心を憂鬱にさせる反応です。心ない相手の態度..
タグ: 草薙龍瞬 ジル・ボルト テイラー
心の手綱
心こそ 心惑わす心なれ 心の駒の 手綱ゆるすな                        良寛和尚                        佐藤 一斎 著             ..
タグ: 良寛 言志四録 ダライ・ラマ14世 工藤公康 フリードリッヒ・ニーチェ 司馬 遼太郎 ジル・ボルト テイラー
前のページへ 1 2 次のページへ