タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  池谷 裕二
記事 での「池谷 裕二」の検索結果 25
志は高く、一回のハードルは低く
   仕事の正確度を高めたければ、多くの行程をひとまとめにせず、細かなステップに分け、そのたびに報酬を与えるほかはないというわけだ。  報酬は目に見えるご褒美である必要はない。何かをやり遂げた..
タグ: 池谷 裕二 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
笑顔は万国共通
  ちなみに、(住人注;イヌが)シッポを振るのは喜んでいるのではなくて、ある種の緊張状態で生じる反射的な行動です。人でいうところの「貧乏ゆすり」などと似ていて、無意識でオートマティックな」動作です。..
タグ: 池谷 裕二 デュラン れい子 リチャード ワイズマン 大井 玄
効率的だから生き残るとは限らない
 脳もまさにそんな入り組んだ非効率な構造をしています。しばしば「生物は効率的で、すべての構造や機能になんらかの合理的な意味があるのだ」などという、まるで幻想めいたことが言われますが、これはダーウィニズ..
タグ: 池谷 裕二
眠れなくても大丈夫
   2000年、ハーバード大学のスティックゴールド博士が、多数の被験者を相手に「断眠実験」を行ったところ、記憶力の上達のためには最低六時間の睡眠時間が必要であることが判明した。さらに彼は、睡..
タグ: 池谷 裕二 松本 光正
外発的動機づけ
  外発的動機づけとなるものは、何か食べられるとか、これが終わったらタバコを吸おうとか、一カ月働いたら給料がもらえる、といった具体的な褒美である必要はなく、もっとも原始的な安上りな方法は、「褒めるこ..
タグ: 池谷 裕二
熱中する能力
 「できるマウス」と「できないマウス」がどんな集団にも必ずいるのだ。さらに面白い事実は、できるマウスはどんな種類のテストが課せられても「平均的によくできる」ということである。この理由を詳細に調べ上げた..
タグ: 池谷 裕二 ウィリアム・オスラー
3年寝太郎は長眠型
   歴史上の人物では、たとえば三時間しか眠らなかったというナポレオンなどは(これが単なる逸話でないとしたら)おそらく短眠型遺伝子を持っていたのでしょう。 ただ面白いのは、ナポレオンは例外だったと..
タグ: 池谷 裕二
脳のスペックより体のスペック
 ひとつには脳は、「単体では存在し得ないもの」であるということ。体があって初めて脳が存在するのです。脳が頭蓋骨という箱の中に入っていて、外部とは接点を持っていません。環境を感知したり、環境に働きかけた..
タグ: 池谷 裕二
無上
   短い人生で何もかも割り切っていこうということは、傲慢ですね。 無知を知ると、自然に謙虚になってゆく。 仏教用語では、「 無上 」と申し上げます。 上限がないんです。       松原 泰道 「 ..
タグ: 松原 泰道 アインシュタイン 池谷 裕二 論語 孔子
クリスタライズド・インテリジェンス
澤口 大人になっても伸びる知性とは「結晶的な知性」、英語でクリスタライズド・インテリジェンスと呼ばれるものです。 この知性は、経験や知識をうまく融合して使いこなすための知性です。簡単にいうと、大人とし..
タグ: 澤口 俊之 養老 孟司 池田 清彦 池谷 裕二 和田 秀樹
体力勝負
  40歳くらいになると、体力が衰えてくるよね。これって気持ちの問題というより、体力の問題なんだよ。体力が衰えれば集中力もなくなるし、せっかくの技術も発揮できない。そして、技術が出せなけりゃ気力も萎え..
タグ: 青木功 ユウェナリス 池谷 裕二
睡眠麻痺(金縛り)
  夢を見ている最中に、フッと目が覚めると、体が動かず、「金縛り」になることがあります。専門的には「睡眠麻痺」と呼びます。 これはレム睡眠(浅い眠り)の途中で起こった突発的な目覚めで、本人の意識状態..
タグ: 池谷 裕二 養老 孟司
前のページへ 1 2 3 次のページへ