タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  即時取得
記事 での「即時取得」の検索結果 19
占有権
占有権は、占有という事実を法律要件として生ずる物権の一つです。 ほかの物権とは違い、社会の秩序維持のために、物を現に支配している状態を一応正当なものとして認めていくことが目的であって、財物の..
タグ: 占有訴権 即時取得 取得時効 物権 占有権
占有改定
例えば、自動車の所有者であるAさんがこれをBさんに譲渡するとともに、引き続きBさんから貸借するといった場合に、自動車を現実にAさん→ Bさん→Aさんと授受することはいちいち面倒です。 そこで..
タグ: 占有改定 民法 占有 引き渡し 意思表示 対抗要件 即時取得
自主占有・他主占有
「所有の意思」をもって占有するのを自主占有、それ以外の占有を他主占有といいます。 「所有の意思」とは、所有者が所有物に対して通常有しているような意思をいいます。 所有者が占有を..
タグ: 自主占有 他主占有 時効取得 即時取得 所有者 所有の意思
即時取得
動産を現に占有している無権利者を、真の権利者だと過失なく誤信して取引をした者に対し、その動産について完全な権利(所有権または質権)を取得させる制度です。 例えば、Aが所有する自動車を賃借人と..
タグ: 即時取得 動産 不動産 公信力
民法第319条 即時取得の規定の準用
民法第319条 即時取得の規定の準用 第192条から第195条までの規定は、第312条から前条までの規定による先取特権について準用する。 解説 先取特権にも即時取得の規定の準用がある..
タグ: 民法 民法319条 即時取得の規定の準用 即時取得
善意取得
証券の外観上、裏書連続のある手形を譲渡人の無権利や譲渡行為の瑕疵について善意無重過失で手形小切手を譲り受けた人を、権利者として保護する制度です。 民法の動産の即時取得の制度では、元の占有者が..
タグ: 善意取得 手形法 第三者 善意 即時取得 動産 不動産
民法第240条 遺失物の拾得
民法第240条 遺失物の拾得 遺失物は、遺失物法 (平成十八年法律第七十三号)の定めるところに従い公告をした後三箇月以内にその所有者が判明しないときは、これを拾得した者がその所有権を取得する。 ..
タグ: 所有権 遺失物法 即時取得 遺失者 民法240条 民法 拾得物
民法第195条 動物の占有による権利の取得
民法第195条 動物の占有による権利の取得 家畜以外の動物で他人が飼育していたものを占有する者は、その占有の開始の時に善意であり、かつ、その動物が飼主の占有を離れた時から一箇月以内に飼主から回復..
タグ: 動物 民法 民法195条 返還請求 飼い猫 飼い犬 飼い主 家畜
民法第192条 即時取得
民法第192条 即時取得 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。 解説 本条..
タグ: 即時取得 民法 民法192条 占有 善意 無過失 無権利者 動産 動産の占有 公信力
民法第183条 占有改定
民法第183条 占有改定 代理人が自己の占有物を以後本人のために占有する意思を表示したときは、本人は、これによって占有権を取得する。 解説 動産の対抗要件である引渡しの方法。 ..
タグ: 民法民法183条 動産 対抗要件 占有改定 占有代理人 即時取得 判例 意思表示
善意取得
証券の外観上、裏書連続のある手形を譲渡人の無権利や譲渡行為の瑕疵について善意無重過失で手形小切手を譲り受けた人を、権利者として保護する制度です。 民法の動産の即時取得の制度では、元の占有者が他人..
タグ: 善意無過失 善意取得 即時取得 占有者 転得者 手形取引 手形小切手
取得時効
法律用語集 ] 13:51 01/15
 対抗し得る賃借権を取得することがで権利の取得を認める時効です。    時効により所得権の所得が認められるためには、所有の意思で 平穏公然に動産または不動産を20年間 占有していなけれ..
タグ: 即時時効 即時取得 善悪取得
前のページへ 1 2 次のページへ