タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  公証人
記事 での「公証人」の検索結果 13
外国に居住しているため印鑑証明書を取得することができない場合の取扱いについて
○在留邦人の署名証明について (昭和48年4月10日民三第2999号民事局第三課長事務代理回答) (要 旨) 1 オーストラリア国の公証人又は治安判事が,同国法に基づきStatutory Dec..
タグ: 公証人 署名証明 外国に居住しているため印鑑証明書を取得することができない場合の取扱いについて
印鑑証明書(海外在住の場合)
本国籍の方が亡くなられた場合、相続人が海外に住んでいても、日本の法律に従って、日本の法務局に相続登記の申請を行います。 相続人の一人が海外に在住の場合、海外には台湾・韓国を除いて印鑑証明書及び住..
タグ: 公証人 海外在住 印鑑証明書
魂の遺言
こんにちは、ちょこじぃです。 遺言公正証書の手続きを依頼され、依頼者が入院している病院で面会。 家族の話だと、もってあと1ヵ月との事でした。 面会した時は、すごくお元気そうだったので..
タグ: 遺言書 遺言公正証書 診断書 公証人
自分自身の委任状
こんにちは、ちょこじぃです。 公証人役場で個人的な手続きをしたところ・・・ 本人でも本人に対する委任状が必要と言われた。 ???????? なぜに? 申請書類は司法書士と..
タグ: 公証人 委任状 公証人役場 素敵な老後計画
公証人のミス
 暖かくなったり寒くなったりで、この時期の調整がなかなか難しいですね。  この寒さがひと段落したら、冬にはさっさとご退場いただきたいところです。  今期の冬は昨年の12月早々に始まったので、すでに..
タグ: 土地の売買 公証人 お隣さんは城のオーナー 車の通行不可 登記ミス
遺言のすすめ
暖冬と言われ,昨年末は雪の少ないまま新年を迎えました。 節分までは寒の内,これから雪本番になるでしょう。自宅の周りには雪が積もっています。 青森市の積雪70センチを超えたようです。 昨日,今..
タグ: 公正証書遺言 自筆証書遺言 公証人 遺言のすすめ 地震 浦河沖
民法第171条 3年の短期消滅時効
民法第171条 3年の短期消滅時効 弁護士又は弁護士法人は事件が終了した時から、公証人はその職務を執行した時から3年を経過したときは、その職務に関して受け取った書類について、その責任を免れる。 ..
タグ: 民法171条 賠償責任 民法 3年間 公証人 保存 弁護士 時効 消滅時効
公証人
公証人とは、ある事実の存在、もしくは契約等の法律行為の適法性等について、公権力を根拠に証明・認証する者のことをいう。 法務大臣が任命する公務員で、全国各地の公証役場で執務している。日本において..
タグ: 公証人 公証人役場 証明 認証 確定日付の付与 私署証書 私文書 会社の定款 公正証書
遺言書に押印がなかった場合
Q 法的に有効な自筆証書遺言であるといえるための必要条件は、「遺言者が、遺言の全文、日付および氏名を自書すること、そして、その遺言書に押印すること」です。 それでは、遺言書に押印がされていない場合、..
タグ: 遺言書 遺言 押印 印鑑 相続人 相続 登記 所有権移転 不動産登記 自筆証書遺言
定款の認証
法律用語集 ] 11:57 10/25
定款の成立および記載(記録)について公認を与える公証人行為。 この認証がないと定款は効力を生じません。 定款は公正証書による必要はなく、私署証書で足りますが、 法はその作成の明確と確..
タグ: 不正行為 公正証書 公証人
会社を作ってしまいました
大学の授業が一段落した後,思うところあって,会社を作ってみました。 一応,中小企業診断士の資格を持って企業の経営診断をすることもできるのに,会社の設立のやり方もわからないのはまずいと思い,「習う..
タグ: 会社設立 公証人 定款 法人設立方法
遺言
 清楚な女性だった。その女性は、まだ50歳になったばかりだというのに、遺言を書きたいという。前の年に母親を病気で亡くし、自分の死について考えるようになったようだ。夏の終わりの相談だった。  公正..
タグ: 遺言 公正証書 公証人 弁護士 遺言執行者 警察
前のページへ 1 2 次のページへ