タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  定款
記事 での「定款」の検索結果 50
特例有限会社の取締役
特例有限会社も「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」により「株式会社として存続」していますから当然取締役の員数については上記の会社法の規定が適用されます。 「取締役」が1人である有..
タグ: 特例有限会社の取締役 特例有限会社 取締役 定款
特例有限会社の代表取締役の選定
有限会社で代表取締役を選定する際は、次の3つの方法のいずれかで決める必要があります。 定款による選定 定款を変更することで代表取締役を選定する方法です。 代表取締役を選定する定款変更には、株..
タグ: 特例有限会社 有限会社の代表取締役 取締役 定款 取締役の互選 株主総会
任意積立金
会社が定款の規定または株主総会の決議によって任意に積み立てるもの。 利益などを財源として積み立てられ、その金額および使用目的について、法律上の制限はありません。 実際上は、欠損の塡補、事業..
タグ: 定款 自己株式 任意積立金 会社 株主総会
定款
団体や法人の組織・活動を定める根本規則、またはこれを記載・記録した書面・電磁的記録。 定款には必ず記載・記録しなければならない事項(必要的記載事項)と、そうでないもの(相対的記載事項)とがありま..
タグ: 社員 定款 株式会社 有限会社
単元株制度・単元未満株式
平成17年に成立した会社法では従来の端数(1株に満たない端数)に関する取扱いを定めた制度が廃止され、単元株制度に統合されています。 会社は、その発行する株式について、一定の数(法務省令で定める数..
タグ: 会社法 単元株式数 単元株制度・単元未満株式 定款
財団法人
一定の目的にささげられた財産(財団)であって、権利能力をもつものです。 民法は法人の成立と権利能力に関する一般原則のみを定めており、設立その他詳細については「一般社団法人及び一般財団法人に関する..
タグ: 財団法人 社団法人 法人 権利能力 公益財団法人 定款
これぞ、まさにブラックの真骨頂!
最近では、働き方改革とか、労働時間の短縮とか、 サービス残業をなくすだとか言われていますが、 そんなことは無視するのがブラック企業です。 うちの会社も、まぁ遅くまで働いてます..
タグ: 働き方改革 定款 残業
取締役が死亡した場合の変更登記
取締役が死亡した場合、取締役死亡の変更登記手続きが必要になります。 取締役が複数名いる会社で取締役が1名死亡した場合は、その取締役の死亡登記を行います。 死亡に伴い新たに取締役を追加する場..
タグ: 取締役 定款 取締役の変更 非設置会社 取締役会設置会社 死亡 商業登記
残余財産の分配
会社財産の清算により残った積極財産(純財産)を株主や社員に分配することです。 清算により会社財産の換価処分などによって債権者に弁済を完了して、なお残余があれば、これは出資者に分配すべきものであっ..
タグ: 清算人 定款 解散 残余財産 出資額
株主総会議事録
株主総会の議事の経過の要領およびその結果を記載・記録した書面です(電磁記録でもよい)。 株主総会の議事については、法務省令の定めるところにより、議事録を作らなければならないとされています。 ..
タグ: 会社法 株主総会議事録 議事録 定款
決議の不存在・無効・取消
①株主総会等が適法に構成されていない場合(たとえば書面による持回り決議,招集なく株主の集まった会議など)は、その決議は絶対に無効で、だれでもその無効を主張で、また決議の不存在確認を求める正当な利益があ..
タグ: 決議不存在 定款 株主総会 決議の無効 決議の取消 無効確認
業務は多岐にわたります
おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。 今日も朝8時から事務所。 最近 仕事で朝ランもできず・・・(涙) 踏ん張りどころです。 昨日も書きま..
タグ: 助成金コラム 社会保険労務士 就業規則 定款 起業支援 給与計算
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ