タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  残余財産
記事 での「残余財産」の検索結果 6
残余財産の分配
会社財産の清算により残った積極財産(純財産)を株主や社員に分配することです。 清算により会社財産の換価処分などによって債権者に弁済を完了して、なお残余があれば、これは出資者に分配すべきものであっ..
タグ: 清算人 定款 解散 残余財産 出資額
優先株式
普通株式に比べて剰余金の配当、残余財産の分配を優先的に受けられる権利をもった株式。 両方について優先的に受ける、という権利をもつ株式もあります。 このうち、剰余金の配当については、所定の優..
タグ: 会社法 優先株式 株式 配当金 残余財産 優先株主
残余財産の分配
法律用語集 ] 11:02 06/04
 会社財産の清算により残った積極財産(純財産)を 株主や社員に分配することです。 清算により会社財産の換価処分などによって債権者に弁済を完了して なお残余があれば、これは出資者に分配..
タグ: 清算持分 残余財産 純財産 積極財産
清算
法律用語集 ] 14:27 06/03
 解散して本来の活動を停止した法人(清算法人)その他の団体が、 後始末を目的として財産関係を 整備すること。    会社は破産、合併以外の原因によって解散する時は 常に清算手続き..
タグ: 清算法人 通常清算 法定清算 任意清算 残余財産 公益法人 特別清算
法人の清算
法律用語集 ] 14:57 11/12
法人の清算(ほうじんのせいさん) 法人が解散になると、法人は財産整理のためにだけ権利能力を持つようになります。 すなわち、原則として、理事が精算人となり、継続中の事務を終わらせ、債権を..
タグ: 法人 精算 財産整理 残余財産
種類株式
法律用語集 ] 15:14 10/31
 権利の内容が異なる複数の種類の株式がある場合に、標準となる普通株式と異なる 内容をもった株式のことをいいます。   株式会社は、以下の①~⑨の事項について内容の異なる二種類以上の ..
タグ: 剰余金の配当 残余財産