タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  作文
記事 での「作文」の検索結果 85
作文が苦手な子の発想力が上がる「作文MAP」
マインドマップってご存じですか。 あれは、イモづる式に発想していけるので想起という認知能力を活性化するのに、とても優れています。 ちなみに想起とは、長期記憶から情報を取..
タグ: 作文 マインドマップ 発想力 国語 想起 トニーブザン
認知能力トレーニングの動画集(新作 令和6年1月 勉強の集中力を上げる3つの方法
認知能力トレーニングの動画をまとめました。    認知能力トレーニングは、「見る、聞く、記憶する、考え・理解する、注意・集中する」という、学習するための基盤となる能力を高めるトレーニングで..
タグ: 部首 記憶 集中 注意 ワーキングメモリ プランニング 視覚認知 算数 運筆 リットル
作文に対する恐怖を消し去る「秘密の作文指導方法」
作文が超苦手な子は多いですよね。 私もそんな子でした。実は、高校生になるまで文章が書けなかったのです。    特に発達が気になる子達は、全般的に作文が苦手な感じを..
タグ: 国語 作文 発達障害 学習支援
「聾者は障害者か?」若者の問いかけ
風のふくおか ] 11:18 01/28
「全国高校生読書体験記コンクール」で最優秀の「文部科学大臣賞」に選ばれたのが、筑波大学附属聴覚特別支援学校の3年生、奥田桂世さんの「聾者は障害者か?」。 友人からこの記事を紹介され、奥田さんの作..
タグ: 作文 奥田さん
文章力、つけておけば…
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:学校でもっと勉強しておけばよかったと思うこと ブログを書くようになって以来、10年以上ずっと感じていること。 それは、自分には文章力がかな..
タグ: 文章力 作文 読書感想文
作文
Sasanono promenade ] 23:59 07/30
  小・中学生の頃、作文を書かされる授業, 宿題が多く 私は (心で) 泣いたものです。 自由作文は兎も角、 課題があるものには、特に泣かされました。 1番多かった課題は「将来の夢」です..
タグ: 偉人 作文
小学生 作文 講座
やよいの日記 ] 11:02 12/30
漫画で学べる、小学生向けの作文通信教育です。 「書く力」「考える力」が子どもの未来をひらく!小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」無料体験キットプレゼント中!
タグ: 小学生 作文
作文できない子に不足するもの
こんにちは。 三木作文教室です。 今日は、作文できない子は なにかが不足しているという話です。 日本語かどうかをとわず、 言葉には話しことばと書きことばがあります。 作文が..
タグ: 日記 作文
作文カルタ =あ行=
こんにちは。 三木作文教室の田中です。 先日、作文の楽しさと書き方をつたえる 作文カルタが完成しました。 インスタグラムでもご紹介するように しました。 まずは =あ行= ..
タグ: 作文
2018読書感想文の課題図書が発表されました
早いですねえ。 もう 夏休みの課題図書が 発表されました。 こちらで ごらんください。    ↓ http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/64thka..
タグ: 小学生 作文 読書 感想文 課題図書
作文の書き方:とっておきの「読点のつけかた」
こんにちは。 三木作文教室の作文わざです。 【読点のつけかた】 お子さまが書いた文を見たとき、 気になるのは何ですか? わたしの場合は、 句点(。)がぬけたり、 読点(、)が..
タグ: 作文 小学生
前のページへ 1 2 3 4 5 7 8 次のページへ