タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中学受験
記事 での「中学受験」の検索結果 476
2月1日に向けて・・・ファイトだ!ファイトだ!!ファイトだ!!!
今年も近くなってきましたね。 2月1日。 今年も多くの受験生が新型コロナウイルスへの不安を抱えつつ、 自分自身と戦っている。 ..
タグ: エール 中学受験 ことば 2月1日
今の小学生は大変だ…
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:小学生の時、塾行ってた? 私、一度も学習塾というものに通った経験がありません。 両親は勉強に対してそれほど厳しかったわけでもなかったからか、塾..
タグ: 学習塾 小学生 中学受験
2月1日まであと2日・・・ファイトだ!
はいさい☆ 安心してください! 起きてますよ☆ 今日は朝5時過ぎに起きて、 お布団の中でダラダラして、 お布団..
タグ: 2月1日 中学受験 ことば エール
平安時代(16)
今日は、保元の乱(ほうげんのらん)と平治の乱(へいじのらん)をまとめてゆきます。 いよいよ源氏と平氏が中央政界で大活躍するので、これまでの流れをおさえておきましょう。 まずは源氏で..
タグ: 藤原忠実 1156年 1159年 社会 日本史 平治の乱 文倉 保元の乱 プリント 藤原忠通
平安時代(14)
久しぶりの更新、久しぶりのまとめプリントです。 これまでの古代(こだい)とオサラバし、いよいよ中世(ちゅうせい)に突入します。 とはいえ、「中世っていつのこと?」と問われると、これがハッキリ答..
タグ: 郡郷制 保司 郷司 郡郷保 年貢 郡司 日本史 大学受験 高校受験 中学受験
2月1日、勝負の日まであと2日。
2月1日 この日が近くなると、、いろいろな感情が心を埋め尽くす。 だけど、、一番思うことは、、 とにかく後悔のないように、、全力を出し切っ..
タグ: ことば 中学受験 2月1日 エール
中学受験、合否をめぐるお父さんのNG行動 「合格してえらい」とほめても、「不合格の言い訳」をしても子どもは伸びない 
中学受験、合否をめぐるお父さんのNG行動 「合格してえらい」とほめても、「不合格の言い訳」をしても子どもは伸びない  WEDGE Infinity(ウェッジ)
タグ: 中学受験
中学受験がうまくいく、父と子の「ちょうどよい距離感」とは?
中学受験がうまくいく、父と子の「ちょうどよい距離感」とは?  WEDGE Infinity(ウェッジ)
タグ: 中学受験
1177年 鹿ケ谷の陰謀が起こる
今日は、鹿ケ谷の陰謀(ししがたにのいんぼう)についてお届けします。 シシガタニ ノ インボウ… 一体それなんやねん!って突っ込みたくなりますよね。 鹿ヶ谷(ししがたに)というのは、京都の..
タグ: 歴史 プリント 社会 読み方 まとめ 院近臣 多田行綱 鬼界ヶ島 院政停止 安徳天皇
鉄道好きであることが役立つ時
こんばんは、gonanaです。 本日のお題:好きな事や特技のおかげで、得した事・損した事 考えてみると、私が子供の頃からずっと好きな鉄道や、子供の頃は大好きだったテレビが、学校の勉強などに..
タグ: 中学受験 地理 社会 国語 勉強 テレビ 鉄道
1167年 平清盛が太政大臣になる
今日は、平清盛(たいらのきよもり)について、 1167年に太政大臣(だいじょうだいじん、または、だじょうだいじん)に任命されたことを中心にお届けします。 では問題! 平氏..
タグ: 蓮華王院 後白河上皇 後白河天皇 読み方 令外官 憲仁親王 語呂 ゴロ合わせ ゴロ 六条天皇
頑張り過ぎてはいけない。
めずらしく連日の更新です (^_^ゞ 昨日「夏休み@都立中受検生!」というタイトルで "塾で与えられた宿題をすべてこなすべきかどうかはよく考えた方がよい" というようなことを書きました。そしたら..
タグ: 都立中 夏休み 宿題 受検 中学受験
前のページへ 1 2 3 4 5 39 40 次のページへ