タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  都立中
記事 での「都立中」の検索結果 70
大学受験も団体戦!(大学受験で思ったこと(3))
最近、少し前の記事にいただいたコメントで、うちの子の学校がバレていることが判明しました#59122; まぁ、自分がタネ明かし的に書いたことで判ったということでしたので、仕方ないですね#59120;..
タグ: 都立中高一貫校 都立中 大学受験 都立高校 受験
大学受験で思ったこと(2)
四月に入って、もう3週間近くが経ちました。 前回、「COVID-19 の状況は依然厳しくて、春学期の対面授業は1~2割程度になるようです。大学キャンパスへの通学を楽しみにしていたうちの子は残念に..
タグ: 大学受験 都立中高一貫校 都立中 模試 実力テスト
大学受験で思ったこと。
4月になりました。というわけで、2015年に都立中入学したうちの子は、めでたく 大学生 となりました #59120; 某大学、入学に関する諸手続き(履修登録含む)が "第三次試験"、"第四次試..
タグ: 都立中高一貫校 模試 都立中 実力テスト 都立高校
大学受験、終了!
今週は、国公立大学前期日程の合格発表ラッシュでした! 先週のうちに某予備校のいわゆる "選抜コース" に申し込みを終えて(うへぇ~、国公立大学の初年度と同じだけ費用がかかるんだな~#59122..
タグ: 都立中高一貫校 都立中 都立高校 大学受験
夏休み、終わり。
終わりましたね、異例の短い夏休み。。。#59124;(すべての都立中高一貫校が同じなのかどうか確認していませんが)16日間。これは筆者の勤める某社の "推奨" 連続休暇取得期間(夏とは限らない)と同..
タグ: 都立中高一貫校 夏休み 都立中
都立学校全面再開
2月末に突然出された「一斉休校要請」から約4か月。都立学校は本日より ほぼ 全面的に登校が再開されたようですね。(日本経済新聞の記事では「全面」となっていますが、一部例外もあるような…) 都立学..
タグ: 都立中 都立中高一貫校 都立高校
登校再開。
明日、6月1日より、各都立学校 では 登校が再開されるようです。 (一部の学校では先週、緊急事態宣言解除後に (5/26~5/29)、登校日が設定されたりしたようです。) 全ての都立中高一貫校..
タグ: 都立中 都立中高一貫校
休校延長(~5/31?)
都立学校の新学期(学年) 休校一か月が経過しました。そして、(予想通り)5月末までの休校延長が決まったようです。 本ブログの "主人公" である高校3年生については、前回の記事に書いた通り「もは..
タグ: 英語 学習 基礎英語 チャート式 学習量 数学 都立中 都立中高一貫校
休校期間(4/7 追記あり)
SARS-CoV-2 の感染拡大を受けて都立学校は5月6日までの休校が発表されていますが、ここ最近の状況を考えると5月連休明けの学校再開もあやしい状況なのではないかと思われます。 そんな中で、今..
タグ: 都立中 数学 自主学習 都立中高一貫校 チャート式
リビング学習してたけどね。
受験生になりました! の続きで。 うちの高校2年生(受験生0学期)、少し前までいわゆる「リビング学習」を実践していました。いろいろな受験(検)関係の書籍や記事で、「リビング学習がよい」みたいなの..
タグ: 都立高校 公立中高一貫校 受験 都立中 学習 勉強
受験生になりました。
ずいぶん更新間隔があいてしまいました。その間にうちの都立中高一貫校生も、いよいよ「(大学)受験生」になりました。(高校3年生の0学期) いわゆる ”自称進学校" ではよく言われることのようですが..
タグ: 都立中 公立中高一貫校 都立高校
6年生の2学期からのこと(3回目)
前回紹介した PRESIDENT Online の記事 の続編 が 9/20 に公開されました。 「夏休みに勉強した子」が秋に成績を落とすワケ - 受験の天王山は「勉強量」ではない - (←リン..
タグ: 受検 都立中
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ