タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ベルリン
記事 での「ベルリン」の検索結果 242
ベルリンがなぜダメなのか
アーバン・ダイアリー ] 01:59 01/28
ベルリンは驚くほど市役所の事務手続きが出来ない。私は以前、デュッセルドルフに住んでいたことがあるのだが、そこと比較しても恐ろしく業務がこなせていない。ということで、これは国の違いではなく、何かベルリン..
タグ: だめ ベルリン
ベルリンの日本マーケットを訪れる
アーバン・ダイアリー ] 03:01 01/02
 ベルリンのアレキサンダー広場に日本食等を販売している日本マーケットがあるというので、初めてそこを訪れる。店内はそれほど広くなく、それより、陳列の仕方が洗練されていない。倉庫に入っているような気分にさ..
タグ: 日本マーケット ベルリン
ベルリンで入居したアパートはジーメンズシュタットというジーメンズの企業団地であった
アーバン・ダイアリー ] 08:45 10/09
10月6日にベルリンに到着する。これから一年弱というか11ヶ月ほど、ベルリン工科大学の客員教授として勤めることになったからだ。そこで、大学が斡旋してくれた業者を通じてアパートを借りた。場所はジーメンズ..
タグ: 団地 ドイツ ジーメンズシュタット ベルリン
街話§ヨーロッパの大都市を訪ねる
ひだまりのお話 ] 00:01 07/11
初めてベルリンを訪れたのは1998年の冬だった。我々にとって、それまでに訪れた中で一番の大都市である。人口は四百万人近くで、横浜市とほぼ同じである。 さすがに大都会だと驚いた。それまで訪れた中で..
タグ: 観光 アムステルダム オランダ ベルリン ミュンヘン ドイツ 旅行 海外旅行
嗄話§冬の水分枯渇
ひだまりのお話 ] 00:01 04/19
体内から水分が失われるのは、真夏だけでなく冬にも起こるのだという……そんなお話。 今からもう四半世紀前の1998年、長い休暇が取れ、初めて冬のベルリンを訪れた。ウンター・デン・リンデンの歌劇場や..
タグ: ドイツ ベルリン 乾燥 海外旅行 旅行 クラシック オペラ
ラトル最後の定期公演 (ドイツ音楽三昧 その5)
この夜は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演。 2002年、クラウディオ・アバドの後を受けて首席指揮者/芸術監督の座についてサイモン・ラトルは、この2017/2018年のシーズン末をも..
タグ: ドイツ音楽三昧 ベルリン
ベルリンの壁 (ドイツ音楽三昧 その4)
ベルリン二日目は、朝一番で議事堂を見学しました。 正式にはドイツ連邦議会議事堂で、通称は昔のままReichstag(国会議事堂)と呼ばれています。1894年に完成した帝国議会議事堂は、1..
タグ: ドイツ音楽三昧 ベルリン
アンドラーシュ・シフのバッハ (ドイツ音楽三昧 その3)
今回の音楽三昧の旅の最初のコンサートは、アンドラーシュ・シフのバッハ/パルティータ全曲演奏会。 そもそもは、新設されたばかりのピエール・ブーレーズ・ザールを体験したいといういささかよこし..
タグ: ドイツ音楽三昧 アンドラー・シフ ベルリン
ピエール・ブーレーズ・ザール (ドイツ音楽三昧 その2)
ベルリン到着の当日、私たちはホテルに荷物を預けると、さっそく市内視察に出かけました。ベルリン大聖堂の大オルガンの音を体験し、博物館巡りをそそくさと済ませてから私たちが向かったのはウンター・デン・リンデ..
タグ: ドイツ音楽三昧 ベルリン
ベルリン大聖堂のオルガン (ドイツ音楽三昧 その1)
ヨーロッパ音楽三昧の旅、春先のミラノに続いて今回は再びベルリンとドレスデンを訪ねました。この二つの音楽都市をしゃぶり尽くそうという旅。 羽田を深夜に出発するパリ経由のフライトは順調で、ベルリンに..
タグ: ドイツ音楽三昧 ベルリン
暇話§一日一句~どんよりどよどよ~
ひだまりのお話 ] 00:02 12/17
季語は・・・冬の空 ベルリンや 栗焼く屋台 冬の空 【去年の今日】歴話§我が漫画小史④そして今は
タグ: 俳句 冬の空 ドイツ ベルリン
ベルリン国立歌劇場 「ファウスト」 (ドイツ音楽三昧 その9-最終回)
ついにドイツ音楽三昧の旅も最終章。最後の夜となったのは、ベルリン国立歌劇場による大作「ファウスト」です。 残念なのは、ウンター・デン・リンデンの本来の歌劇場(リンデン・オーパー)は改修中だという..
タグ: ドイツ音楽三昧 ベルリン
前のページへ 1 2 3 4 5 20 21 次のページへ