記事 での「オペラ」の検索結果 686件
謔話§一日一句~終演22時~
季語は・・・夜長
ワグネルの 楽劇終わる 夜長かな
【去年の今日】連話§ワタシの酒肴[176]初めてのキムチ・・・・・・
タグ: 俳句 秋 夜長 ワーグナー オペラ
辛話§どんどん遠くなる
上野の東京文化会館への足が遠のいている。年に一度か二度の東京・春・音楽祭に重い腰を上げるのがやっとになってしまった。
とにかく、我が家から山手線の東側まで出向くのがきついと感じる。じゃあ歌舞伎座..
タグ: 歌舞伎 オペラ オーケストラ クラシック 東京 鉄道 電車
祝話§ワーグナー211歳~年に一度は~
毎年、飽きもせずに書いているが、ワーグナー211歳の誕生日である。
19世紀の前半から後半にかけての生涯の中で『ニーベルングの指環』であるとか『トリスタンとイゾルデ』などなど、一作だけでも十分に..
タグ: バイロイト音楽祭 オペラ クラシック ワーグナー
充話§トリスタンとイゾルデ~東京・春・音楽祭~
前週水曜日に新国立劇場の後、今週水曜日は東京・春・音楽祭の『トリスタンとイゾルデ』(演奏会形式)を聴いてきた。
指揮:マレク・ヤノフスキ
トリスタン:スチュアート・スケルトン
マルケ..
タグ: NHK交響楽団 東京・春・音楽祭 トリスタンとイゾルデ ワーグナー クラシック オペラ
逢話§トリスタンとイゾルデ~新国立劇場~
ワーグナーの作品の中で、一番観た回数を重ねているのが『トリスタンとイゾルデ』で、この日で22回目を数えた。白状するが、観始めた最初の半分以上は、何を聴いているのか、まるでわかっていなかったようだった。..
タグ: オペラ クラシック トリスタンとイゾルデ ワーグナー 新国立劇場
びわ湖ホール『ばらの騎士』 2024年3月3日(日)
楽しみにしていたびわ湖ホール、阪哲朗さん指揮『ばらの騎士』です。土曜が半ドンの仕事なので、土日公演の時は、歌手に関わりなく日曜にでかけてます。
幕が開いて始まると、なんか、オケの音が揃ってなくっ..
タグ: オペラ びわ湖ホール
悼話§小澤征爾さん(指揮者)
小澤征爾が亡くなった。確かもう10年くらい演奏会で指揮をしていないのではないか……それくらいの不在の後の死去となった。
過去に小澤が振った演奏会を確か5回聴いている。1975年、新日フィルの第九..
タグ: クラシック オーケストラ オペラ ハイドン 交響曲 音楽 追悼
弥話§2024年3月の予定あれこれ
月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。
3月1日の日の出は6時10分で日没は17時39分、月末の日の出は5時28分で日没は18時4分。一日がずいぶんと明るくなってきたと感じる..
タグ: スポーツ 春 東京・春・音楽祭 新国立劇場 トリスタンとイゾルデ ワーグナー オペラ ラグビー クラシック 伝統芸能
週話§土曜流転~文化への敬意~
昔も今も、政治家であれ、経済人であれ、敬意を抱いて文化事業に力を入れるような人は少ないと思っている。多くは“自分にとって得かどうか”という物差しでしか考えようとしていないように見えてしまう。
当..
タグ: 文楽 オペラ クラシック 文化 日本
ベルリーニ『ノルマ』 ボローニャ歌劇場・びわ湖ホール公演 2023年11月11日
久しぶりのボローニャ歌劇場引っ越し公演です。最近は日本の歌手の皆さんも聴き応えがあるので、わざわざ引っ越し公演もなぁとは思いましたが、イタリアのオペラ・ハウスの演奏は、日本では聴くことができないカラ..
タグ: ボローニャ オペラ ボローニャ歌劇場
悼話§市川猿翁さん(歌舞伎役者)
それまで、3階席上の幕見席で何回か観ていた歌舞伎をきちんと観ようと、1階2等席を張り込んで出かけたのが、三代目猿之助と玉三郎の顔合わせによる『義経千本桜』だった。1992年のことである。
白状す..
タグ: オペラ 歌舞伎 追悼 伝統芸能 舞台 クラシック
週話§日曜枯寂~バイロイトの日々[下]~
[承前]
2008年と2016年、最後2回のバイロイト詣はレンタカーを借りたので、ホテルと祝祭劇場の間を車で往復することができたが、これは超楽ちんだった。
一番遠かったホテルは、祝祭劇場ま..
タグ: ワーグナー バイロイト バイロイト音楽祭 オペラ クラシック 音楽 海外旅行 旅行