SSブログ

Book my Best10 [日記(2007)]

よくあるベスト10です。
一作家一作品を原則としました。
数字は順位ではありません。
今後の読書で入れ替わります。       私の読書室はこちら

◆国内ミステリー・冒険ベスト10
1 佐々木譲 エトロフ発緊急電・・・太平洋戦争前夜のスパイ物語。登場人物の造形が秀逸(山本周五郎賞,推理作家協会賞,冒険小説協会大賞)。
2 福井晴敏 終戦のローレライ (吉川英治文学新人賞)。
3 村上 龍 半島を出よ(毎日出版文化賞)
4 船戸与一 砂のクロニクル・・・クルド人の独立戦争に荷担する日本人の物語(山本周五郎賞)。
5 宮部みゆき 本所深川ふしぎ草紙・・・本所深川の七不思議を人情味豊かに謳いあげた時代ミステリー。
6 桐野夏生 OUT・・・弁当工場で働くパート主婦の想像を絶する犯罪(98年日本推理作家協会賞)。
7 奥泉光 「我が輩は猫である」殺人事件
8 高橋克彦 写楽殺人事件・・・写楽の正体解明と現在が交差するミステリー(第29回江戸川乱歩賞)。
9 天藤真 大誘拐・・・犯人と被害者の立場が逆転してゆくユーモアミステリー。
10 井沢元彦 猿丸幻視行・・・日本版「賢者の石」、タイムトラベルミステリー。(第26回江戸川乱歩賞)。

*佐々木譲の三部作(エトロフ発緊急電、ベルリン飛行指令、ストックホルムの密使)はお勧めです。③は面白かったです、毎日出版文化賞貰っています。船戸与一は「蝦夷地別件」など小説もいいですが、「国家と犯罪」というノンフィクションも捨てがたいものがあります。本所深川ふしぎ草紙は時代物が満席となったのでこちら。宮部みゆきは「理由」などを入れるべきでしょうね。横山秀夫は一冊しか読んでいないので入れておりません。

全体に、新しいもの、blog内でリンクが張れるものに差し替えました(2009/09/03)

 

◆海外ミステリー・冒険ベスト10
1 レイモンド・チャンドラー 長いお別れ・・・ご存じハードボイルドの雄、フィリップ・マウロウに嵌ること請け合い。
2 トム・ロブ・スミス チャイルド44・・・スターリン体制下のソヴィエトで起きた猟奇殺人事件。
3 ロバート・R. マキャモン 少年時代・・・夢見る(空想)力を失っていない少年の幻視と1960年代の古き良きアメリカが堪能できる。
4 トマス・ハリス 羊たちの沈黙・・・猟奇殺人に挑む女性捜査官・クラリスとレクター博士。
5 ジャック・ヒギンズ 鷲は舞い降りた・・・イギリスの田舎町に舞い降りたドイツ落下傘部隊のチャーチル誘拐作戦の顛末。主人公クルト・シュタイナが魅力。
6 ケン・フォレット 針の眼・・・第2次世界大戦のスパイ小説+ラブストーリー。
7 ロバート・ラドラム 暗殺者・・・記憶喪失の男が発見した過去とは。
8 ルシアン・ネイハム シャドー81・・・戦闘機による前代未聞の旅客機ハイジャック。
9 サラ・ウォーターズ 荊の城 ・・・趣味では無いが19世紀ロンドンの風俗小説として読むと当たり。
10 ロバート・ゴダード 蒼穹のかなたへ ・・・正統派ですね。
次点:トム・クランシー レッド・オクトーバーを追え・・・反乱をおこした旧ソ連の最新式原潜同士の海底の戦い。反乱の謎と結末は?フレデリック・フォーサイス ジャッカルの日

*書評やベスト10を参考に読んでいるので古い有名どころばかりです。①は「チャンドリアン」という言葉があるくらい有名なハードボールド。フォーサイスはどれも好みですが出世作ということで。ジャック・ヒギンズは「鷲は舞い降りた」だけは名作だと思います。⑧は航空機ものでお気に入りの一冊です、どなたにもお勧めできます。セオドア・ローザックの「フリッカー、あるいは映画の魔」は入れたかったですが、ミステリーですかね。トマス・クックとかロバート・ゴダードとかウィングフィールドの「フロスト警部」シリーズとかドン・ウィンズロウとか。
 最近、ロバート・R. マキャモンの「少年時代」を読みましたが、イァ~面白かったです。ミステリーと云うか、マーク・トウェインのアメリカ文学の文学の伝統上の小説だと思います。

◆SF・ホラーベスト10
1 コリン・ウィルソン 賢者の石
2 J.P.ホーガン 星を継ぐもの
3 レイ・ブラッドベリ 火星年代記
4 ネヴィル・シュート 渚にて
5 ロバート・A・ハインライン 夏への扉
6 J・G・バラード 結晶世界
7 アーサー・C・クラーク 2001年宇宙の旅
8 半村 良 石の血脈
9 小松左京 しなき流れの果に
10 ラブクラフト クトゥルフ神話

*SFは現在では流行らないジャンルでしょうかね、学生時代に読んだ古いものばかりです。①は「アウトサイダー」で有名なコリン・ウィルソンのSFというかタイムトラベルもの。②は意表をつく展開と情景描写に圧倒されます。③はもう古典中の古典ですね。④は終末ものですがSFの枠を超えた名作だと思います。ホラーは、瀬名秀明、鈴木光司、坂東真砂子とか旬の京極夏彦とか、海外ものではスティーヴン・キングでしょうが何故か「クトゥルフ神話」。この人の病的な想像力にはかないません。

◆時代小説ベスト10
1 浅田次郎 壬生義士伝
2 藤沢周平 用心棒日月抄
3 平岩弓枝 御宿かわせみ
4 池波正太郎 剣客商売
5 山本周五郎 柳橋物語
6 池宮彰一郎 47人の刺客
7 井上 靖 おろしや国酔夢譚
8 隆慶一郎 吉原御免状
9 飯嶋和一 始祖鳥記
10 松井今朝子 仲蔵狂乱

*司馬遼は「街道をゆく」をノンジャンルで入れたので入っていません。入れるなら「燃えよ剣」を一番に入れたいところです。藤沢周平、山本周五郎も多すぎてどれを入れようか悩みます。司馬遼太郎、藤沢周平、池波正太郎が御三家、番外山本周五郎でしょうか。「御宿かわせみ」は二十数巻まで読みましたが・・・。井上靖は古い作家ですが、西域ものや「おろしや国酔夢譚」は今読んでも少しも古いという感じがしません。吉村昭は現代小説で「海の史劇」を入れたため時代ものは入れていませんが、「長英逃亡」「ふぉん・しいほるとの娘」など名作が多いです。

◆現代小説ベスト10
1 村上春樹 ねじまき鳥クロニクル
2 小川洋子 博士の愛した数式
3 梁 石日 血と骨
4 高村 薫 新リア王
5 吉村 昭 海の史劇
6 宮尾登美子 
7 山崎豊子 不毛地帯
8 遠藤周作 深い河
9 高橋和己 邪宗門
10 五味川純平 人間の条件

*最近のベストセラーみたいなものは読んでませんからこれも古いものが中心。④は「レディー・ジョーカー」などミステリーを入れるべきでしょうが、ご本人が「ミステリーを書いているつもりはない」とおっしゃるので最新刊でおそらく代表作となりそうな「新リア王」にしました。村上春樹も悩みますが、一番象徴性の高い「ねじまき鳥」。日露戦争の日本海海戦を描いた⑤はすばらしかったです。「記録文学」と云われる吉村昭の作風にふさわしい「歴史劇」でしょう。⑨⑩は学生時代読んで感動しました。高橋和己が今生きていたらどんな物語を聞かせてくれるのでしょうね「悲の器」「散華」もお勧めします。山崎豊子は「沈まぬ太陽」が比較的新しいですが、「不毛地帯」には遠く及びません。⑧は80歳の母のお勧めです。

◆ノンフィクションベスト10
1 佐野眞一 旅する巨人
2 山際淳司 スローカーブをもう一球
3 山口淑子・藤原作弥 李香蘭 私の半生
4 柳田邦男 活力の構造
5 沢木耕太郎 ・・・一瞬の夏もいいのですが
6 杉山隆男 メディアの興亡
7 立花 隆 宇宙からの帰還
8 ロバート・ワイマント ゾルゲ ~引裂かれたスパイ~
9 佐藤 優 国家の罠
10 石川 好 ストロベリーロード

*佐野眞一、沢木耕太郎、杉山隆男は健在ですが、最近の立花隆はちょっと・・・。佐野眞一は「東電OL」「だれが本を殺すのか」で悩みます。柳田邦男は航空、事故もので有名ですが、日本が輝いていた頃のビジネスものも秀逸です。⑧は立花隆のジャーナリストとしての側面が生きている好著。⑨は毎日出版文化賞受賞作で今もっとも熱い著者でしょう。石川好イチゴシリーズ(勝手に命名→ストロベリーロード、ストロベリーボーイ、ガーデンボーイ)はお勧めです。この人は選挙に出たり、大学教授になったりしていますが、根はこの辺りにありそうです。⑧は最近の個人的な収穫ですす。

◆ノンジャンルベスト10
1 司馬遼太郎 街道をゆく・シリーズ
2 塚本哲也 わが青春のハプスブルグ
3 中野孝次 ハラスのいた日々
4 半藤一利 漱石先生ぞな、もし
5 網野善彦 日本論の視座~列島の社会と国家~
6 塩野七生 チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷
7 ウンベルト・エーコ 薔薇の名前
8 辺見 庸 もの食う人々
9 梅田望夫 ウェブ進化論
10 安田寿明 マイ・コンピュータを作る

個人的に「街道をゆく」シリーズはベスト1です。②は若いジャーナリストのヨーロッパとの出会いを綴ったみずみずしい一冊。③は「清貧の思想」で有名な著者のエッセイ。犬好きには絶対にお勧めします、涙なしには読めません。④の竹内久美子の科学エッセイはどれを読んでも感心します。アシモフ、寺田寅彦を思い出します。塩野七生も著作は多いですが、一番最初に読んだ「チェーザレ・ボルジア」を。「薔薇の名前」はミステリーとはちょっと違うんじゃないかとこちらにしました。⑩は是非入れたかった一冊、この道(どんな道?)にはまり込む原因となった一冊で、多分歴史的一冊です(オーバー)。絶版ですから、古本で見つけたら買っておいて下さい。『ノンジャンル2』が必要なほど雑多です。

感想:
ひとり一冊一作品はきついです。どうしても最近の読んだ本が印象深いのため顔を出し、員数合わせに古いものが並びます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0