リアルタイムモニタ(ZealMon)の製作(その2)セマフォの実装
前回の記事でライトウェイトである程度高速なリアルタイムモニタ/リアルタイムOS(以降、モニタと記す)の製作について書きましたが、今回はこれにセマフォ管理機能を追加したので記録して置きたいと思います。..
タグ: semaphore セマフォ prog BlogRealTimeMonitor リアルタイムOS リアルタイムモニタ
GAME言語で 3DHAT の高速描画
Z80 アセンブラで作成した 16 ビットの固定小数の乗算演算処理を使って asciiart を高速に描画できたことを「GAME言語での ASCIIART の高速化」の記事で書きました。
G..
タグ: EmyuZ-2200 高速化 GAME言語 GAMEコンパイラ 3DHAT Z80 固定小数点 ルート 平方根 テクトロ端末
CP/M用hexローダーの製作
CP/M-80 用のプログラムをアセンブリ言語で書く場合、パソコン上のエディタを使ってソースを編集したいものです。従来は、パソコンで編集したアセンブラソースを Z80 ボードに XMODEM で転送..
タグ: CP/M HexLoader prog ヘキサローダー
CP/Mコマンドにおける小文字パラメータの実現
CP/M-80(以降、CP/M と記す) でコマンドのパラメータに小文字を入力しても強制的に大文字に変換されます。このため PC から CP/M へシリアル通信等で転送したアーカイブファイルを解凍し..
タグ: prog lowercase CP/M CP/M-80 小文字パラメータ
GAME言語で作った簡易モニタ(Gamon)
GAL を使ったコンパクトな Z80 ボードである Z80GalCompact の開発時に GAME言語で作った簡易モニタ(Gamon)について「Z80GALの構想(その4)簡易モニタの製作」の記事..
タグ: BlogGamon Z80 GAME言語 モニタ Gamon prog monitor HexLoader