タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  贈与
記事 での「贈与」の検索結果 40
贈与の取消しがあった場合の贈与税の取扱い
財産の贈与があった場合には、贈与があった年の翌年の2月1日から3月15日までに贈与税の申告を行うこととされています。しかしながら、財産の名義変更を行ったものの、その後において贈与税が多額にかかることな..
タグ: 贈与取り消し 贈与 不動産登記
居住用不動産贈与時の配偶者控除の特例
居住用不動産贈与時の配偶者控除の特例を使えば、夫婦間での居住用の不動産、もしくはその不動産の購入資金の贈与ができます。 とはいえ、この特例を適用するには下の条件を満たしていることが必要です。 ..
タグ: 居住用不動産贈与時の配偶者控除の特例 贈与 夫婦 居住用不動産 取得資金 配偶者控除
どっちが本当の事なんだろう?
こんにちは、ちょこじぃです。 連休前に贈与を原因とした所有権移転登記依頼がありました。 内容は、母親の土地建物を長男に贈与するもの 何故それをするのかというと近くに住んで..
タグ: 登記済証 贈与 所有権移転登記 母親 認知症 信用
居住用不動産についての夫婦間贈与の特例
居住用不動産についての夫婦間贈与の特例で、夫婦間で贈与を行う場合、居住用の不動産に関しての特例により贈与税は非課税になります。 要件として、 1.婚姻期間が20年以上の夫婦間。 2.居住用の..
タグ: 贈与 非課税 夫婦間の贈与 特例 居住用不動産
登記原因
登記を必要とする原因を言います。 例えば所有権移転登記は売買によって所有権移転がなされたために行われるものであるから、売買が登記原因ということになります。 登記原因は、売買や贈与のような契..
タグ: 贈与 売買 登記原因証明情報 法務局 司法書士 登記原因
名義預金
いろいろ日記 ] 16:27 08/16
相続の話をもう一つ。 親が子供のためにと思って子供の名前で預金を積み立ててる、という場合はよくありますね。 これ、「名義預金」と言います。 この名義預金、いざ親が亡くなったときに親の遺産..
タグ: 税理士 相続税 贈与
相続税
オジ日記 ] 13:26 08/14
相続税はもはや他人事とは言えません。 控除額がぐっと下がったから。 相続人が2人なら、単純計算で4200万円を超える遺産があれば相続税がかかってくる。 相続税はできることなら払いたくない..
タグ: 贈与 税理士 無料相談
テレフォン人生相談2017年6月2日
離婚の時の財産分与で、家の権利の一部を持っていたことが判明。今になって、元夫から、それを贈与して欲しいと言われた。どう対応するべきでしょうか?という相談。 テレフォン人生相談2017年6月2日 ..
タグ: テレフォン人生相談2017-6-2 悩み相談 人生相談 贈与 不貞行為 坂井眞 加藤諦三
(^_-)-☆寄付贈与援助
 3016 韓国系の会社と付き合いがある。S―PVCチューブを納品している。ボゴールにあるワイヤーハーネスを作っている会社だ。その会社、経営者の韓国人、知っていたのかどうか、インドネシア人スタッフにな..
タグ: 贈与 寄付 援助
えぇ(# ゚Д゚) 駄目ですよ(# ゚Д゚)
こんにちは、ちょこじぃです。 この間、変な依頼者が・・・・・・ 昨年末、所有者が土地を姉に贈与したいというので登記権利者、登記義務者ともに本人確認をしようとしたところ、登記権利者は運転免許..
タグ: 司法書士 法務局 贈与 登記 住民票 本人確認 登記権利者 登記義務者
ただなのは得か損か
今日の夕方、Y不動産のD君が来所 D君より、ある物件の相談を受ける。 長年、売りに出しているが、一度も問い合わせもない物権で、売主さんが処分できず困っているといういわば、不良物件。 ..
タグ: 不動産 土地 建物 登記 賃貸物件 贈与税 贈与
テレフォン人生相談2015-11-11 母親に裏切られた気持ちという娘に大原敬子が母の心の内を説く
父が亡くなった際、長女として母の為に相続の手伝いをしてきた。妹や叔父には形見分けがあったが自分には何もない。こんな母親を許せないという相談 テレフォン人生相談2015-11-11 水曜日..
タグ: テレフォン人生相談 テレフォン人生相談2015-11-11 2015年11月11日 人生相談 テレホン人生相談 読むテレフォン人生相談 YouTubeテレフォン人生相談 ラジオテレフォン人生相談 ラジオ人生相談 ドリアン助川
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ