タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  玉サバ
記事 での「玉サバ」の検索結果 7
夏休みと言えば、プールとお祭りと、水槽リセット。
猛暑です。近所のお祭りで子供が金魚すくい。 8匹も取ってきました。 しかし、そのあと悲劇が。 金魚すくいの和金(小赤)を、持ってかえって、そのまま水槽に投入されてしまいました。会社から帰って..
タグ: キャンプ サンシェード 白点病 プール 金魚すくい 混泳 病気 薬浴 和金 福だるま
週次で水換え
60cm水槽に7匹の金魚は、水の汚れが早いです。 1週間~2週間で、1/3水換え+BIOMAXぶっかけ。 水温は変えないように気を付ける。 水温14度。 娘が命名してくれました。 豆..
タグ: 金魚 豆だるま 福だるま 玉サバ 水換え 水槽 MAXBIO バイオスコール バクテリア
我が家の新入り豆だるま(福だるま)
新入りの金魚のご紹介。 宮島養魚場の生まれの豆だるまです。 一ヶ月経過したので、我が家の環境にも慣れてきたかなと。 娘が名前を付けてくれました。 唇に口紅をしているような「紅ちゃん」 ..
タグ: 福だるま 豆だるま 玉サバ 宮島養魚場 福ダルマ マメダルマ サバ尾 金魚 水槽
お気に入りの玉サバ
お気に入りは、玉サバ。 丸文で購入。一匹だけいました。 新潟から仕入れたと聞きましたが、元気です。 もう一匹玉サバが欲しいです。 背鰭に白い点。水換えして様子見。 琉金は、尾..
タグ: 玉サバ 金魚 水槽 琉金
水温28度、水槽の水換え
雨天が続き、先週とうってかわって涼しくなりました。 30度を超えていた水温も28度。 水温の変化が急だったので、エサの量も通常の半分以下に減らしていましたが、 泡の大きさも臭いも許容範囲ですが、..
タグ: 琉金 玉サバ 水槽 水換え
水換えしたばかりなのに、またやられた
昨日、水換えしたばかりなのに、今日帰宅すると、水槽の水が白濁。さらに、玉サバを見ると、超長いフンが。。。 またやられた。 油っこいパンを投入された様子。 金魚は何でも食べるので、消化され..
タグ: パン 金魚 水槽 酸素不足 エラ呼吸が激しい リセット イタズラ 玉サバ 4in1 MAX35
水槽の水換え、琉金の転覆病対策
先週末の水槽の掃除は、水換え1/2に加えて、思い立って、外部フィルターの掃除もやりました。 水流が弱くなっていたからです。 外部フィルターの蓋を開けると、そこには茶色いヘドロのようなものがぎっしり..
タグ: 金魚 転覆病 琉金 玉サバ 丸文 エサ バクテリア MAX BIO 外部フィルター 呼び水