タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  水換え
記事 での「水換え」の検索結果 68
金魚が水面を這うように泳ぐ→水換えのサイン
今日の夜、金魚達が水面を這うように泳ぐ兆候。 小さい個体は、転覆病の症状で、腹を上にして浮いてしまう。 他の金魚も体が浮いて、自然と浮上してしまう。 水温の変化は無し。16度。 エサは朝に..
タグ: 人気 水換え 金魚 水槽 バイオスコール
エビ 人工孵化8日目
画像をクリックすると拡大表示されます 色が変わってた卵は取り除いたので とうとう最後の1個になりました。 まだ卵の中は透き通って見えるのですが 他の稚エビは孵ってからもう2日。 稚エ..
タグ: アクアリウム チェリーシュリンプ 人工孵化 アクア用品 水換え 稚エビ
福だるま、寒さで調子が悪い
ここのところの寒さで、宮島養魚場直系の福だるま一匹が転覆。 エサは控えめにしているが、前日にあげた直後。 玄関に設置しているが、水温10度から13度。 気温の変化で、水温も変化してしまう。 ..
タグ: 転覆 水換え 福だるま
週次で水換え
60cm水槽に7匹の金魚は、水の汚れが早いです。 1週間~2週間で、1/3水換え+BIOMAXぶっかけ。 水温は変えないように気を付ける。 水温14度。 娘が命名してくれました。 豆..
タグ: 金魚 豆だるま 福だるま 玉サバ 水換え 水槽 MAXBIO バイオスコール バクテリア
1週間毎に水槽の水換え。水温25度。
琉金の尾びれがカサカサになってしまったため、先週に続き、1/2水換えを実施。 以前はよく転覆していた琉金ですが、ショップオリジナルのエサに変えてからは再発せず。他の金魚よりも扱いにくいですが、この琉..
タグ: 病気 水換え 白点病 琉金 水槽 金魚
水槽の水換えと、最強の洗濯洗剤
夏は峠を越えたのか、涼しくなってきました。水槽の水温は、27度。 季節がわりで水温の変化が原因か、琉金が不調気味で、尾びれがカサカサで、可哀想。背ビレはピンと立っているので、まだ元気だと思っているの..
タグ: 洗剤 水槽 水換え 白点病 琉金 アタック
水温28度、水槽の水換え
雨天が続き、先週とうってかわって涼しくなりました。 30度を超えていた水温も28度。 水温の変化が急だったので、エサの量も通常の半分以下に減らしていましたが、 泡の大きさも臭いも許容範囲ですが、..
タグ: 琉金 玉サバ 水槽 水換え
水槽の水換えタイミング識別方法(泡で見分ける)
水槽の水換えのタイミングをエアレーションの泡で見分けることができます。 まずは綺麗な水。泡が細かく、すぐ弾けています。 水換え後にバクテリアを投入して翌日の状態。 次が水換え直後..
タグ: 水槽 水換え タイミング バイオスコール バクテリア
水槽の水換えと水草のトリミング
水草のアナカリスが伸び放題、ライフマルチから外れて浮遊状態、金魚に葉っぱをつつかれて(食われて)茎しかないものもあったりと、ひどい有り様。 水槽の水換えと同時に、アナカリスの剪定をしました。 ..
タグ: BIO35 エアレーション 水槽 アナカリス トリミング 剪定 ライフマルチ 水換え マックスバイオ バクテリア
暑さ対策(すだれをベランダ屋根の下に取付)
暑さ対策のため、ベランダ屋根に、すだれを付けてみました。 ポリカのナミ板を透明ではなく、熱線を通さないタイプに交換すれば良いのでしょうが、まだ使えるし、もったいないので、洋灯吊を屋根の木材(..
タグ: 暑さ すだれ ベランダ屋根 DIY 洋灯吊 水槽 水換え
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ