タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  狭心症
記事 での「狭心症」の検索結果 219
高血圧の二次性発症の原因は明確です。
二次性高血圧は発症原因がはっきりしている高血圧で、これは、病気や薬の副作用によって起きる病気です。 然しながら、本態性高血圧は、現在の進んだ医学をもってしても発症の原因が特定できない高血圧症で、..
タグ: 脳梗塞 ストレス 副作用 降圧剤 飲酒 塩分 肥満 高血圧症 狭心症
食塩と高血圧の関係は真実か???
昨今の医療で、高血圧症の予防や治療に、医師が減塩を指導するのが常識となっていますが、この塩分と高血圧などとの関係の根拠は、明確になっていないのです。 厚生労働省ホームページに、「この食塩による血..
タグ: 高血圧症 肥満 塩分 飲酒 降圧剤 副作用 ストレス 脳梗塞 狭心症
高血圧症は、国民病か ??
平成26年に厚生労働省が実施した「国民健康・栄養調査報告」によると、40〜70歳の高血圧有病率(140/90mmHg以上または降圧薬服用中)は、男性で60%、女性では40%を占めており、年齢とともに高..
タグ: 高血圧症 肥満 塩分 飲酒 降圧剤 副作用 ストレス 脳梗塞 狭心症
過去問を考えてみよう(2427)
2427.左前胸部から頭部や左上肢への放散痛が生じる疾患はどれか。 1.胃潰瘍 2.狭心症 3.胆石症 4.尿管結石症                  正解(2) [解説]左前胸部からみ..
タグ: 看護国家試験 狭心症 放散痛
他人事ではない心筋梗塞
コロナウイルス感染症の拡大で、大阪では119番に電話をかけて救急車を要請 することを自粛するようにという通達が出されています。 ほぼ何もしなかった前総理大臣・菅義偉が就任早々に「自助・..
タグ: 救急車 生活習慣病 動脈硬化 狭心症 心筋梗塞
狭心症
頭が良くなる体操 ] 20:19 10/08
狭心症と診断された職場の男性がいます。 正直、好きではないので関わりは無い人では ありますが「狭心症」になったと知って かなり同情しています。 関わりは無い人ですが、知ったからには ..
タグ: 職場 診断 狭心症
体調不良が続いています。
昨年の夏からの体調不良が相変わらず、続いています。 3つの病院を回って、血液検査・心臓エコー・心電図などをしましたが、異常なし・・・ 首・喉の違和感も出てきて、狭心症が疑われたので、大きな..
タグ: 抗うつ剤 体調不良 ストレス 狭心症 うつ
九死に一生を得た話 ②
 それから16年、検査もせずに(医者の不養生)ラブラドールと散歩して元気に過していましたが、愛犬が10歳で亡くなってしまい、散歩はせずに、その後は自転車を購入、時津荘の坂を1周するコースで運動は足りて..
タグ: 狭心症
過去問を考えてみよう(1518)
次の文を読み1518~1520の問いに答えよ。  Aさん(56歳、男性)は、コンビニエンスストアの店長で自動車を運転して通勤している。不規則な生活が続き、ストレスが溜まることも多く、十分な睡眠がとれ..
タグ: 看護国家試験 狭心症 心電図
品達で 久しぶりのニュータンタンメン うまー
2018年4月4日(水) きょうの横浜は、#58942;晴れて、初夏のように暑かったです。 朝イチで、#58982;総合病院の循環器内科を受診でした。 気温が上がってきて、狭心症の発..
タグ: ニュータンタンメン 納豆 定番朝定食 胸痛 血管拡張剤 松屋 労作性 品達 カルシウム拮抗薬 狭心症
過去問を考えてみよう(1386)
1386.狭心症の治療に用いる薬はどれか。2つ選べ。 1.アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬 2.スルホニル尿素薬 3.ジギタリス製剤 4.抗血小板薬 5.硝酸薬               ..
タグ: 看護国家試験 治療薬 狭心症
待ったなしの怖い病気
なんやらかんやら日録 ] 14:03 01/31
 急性冠症候群  日本人の死因2位の心臓病の多くは、突然、心臓の血管が詰まってしまうために起こる。  発症後2時間以内の突然死がとても多い。  待ったなしの怖い病気だ。  これ..
タグ: 狭心症 心筋梗塞 PCI プラーク 急性冠症候群
前のページへ 1 2 3 4 5 18 19 次のページへ