タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  片山杜秀
記事 での「片山杜秀」の検索結果 12
歴史から現在を見る
爛漫亭日誌 ] 07:00 03/13
 今年は選挙の年のようです。それでいつも不思議に思うのは、米国ではなぜ火曜日に選挙をするのか? 共和党の大統領候補がほぼトランプさんに決まったのも先日のスーパー・テューズデイでした。  ..
タグ: コラム 評論 片山杜秀 新書 エッセイ 歴史 ハワイ カラカウア アメリカ大統領選挙 火曜日
「未完のファシズム」(片山 杜秀 著)読了
論旨はいたって明解。 エリート軍人たちは、始めから米英と戦争すれば国家滅亡に至ると知っていた。けれども、軍人の分をわきまえれば「負ける」「戦わない」と表立っては言えない。本音は負けるとわかってい..
タグ: 片山杜秀
「ごまかさないクラシック音楽」(岡田暁生 片山杜秀 共著)読了
標題の「ごまかさない」とはどういう意味だろうか? 対談のひとり、岡田暁生氏は『はじめに』でこう語っています。 ――興味を持ち始めたころ抱いた疑問は、後から振り返ってもしばしばことの核心をつ..
タグ: 岡田暁生 片山杜秀
連載エッセイの楽しみ
爛漫亭日誌 ] 08:22 01/03
 新しい年を迎えましたが、早々の大地震で、2024年はどんな年になるのか不安になります。年始におおまかな1年の予定を考えますが、3月には持病の治療が済み、ある程度の旅行はできそうなので、久しぶりに..
タグ: 能登半島地震 ブログ 地震 エッセイ コラム 雑誌 週刊誌 司馬遼太郎 週刊朝日 洲之内徹
野球あれこれ
爛漫亭日誌 ] 08:20 06/28
 今年のプロ野球も交流戦はベイスターズの得失点差による優勝となり、一段落しましが、またリーグ内での戦いが再開しました。去年、最若年で三冠王になったスワローズの村上宗隆選手は春から本調子でないようで..
タグ: 頓宮裕真 山本由伸 新書 片山杜秀 西田幾多郎 村上宗隆 清宮幸太郎 岡山県 長嶋茂雄
何を考えていたのか?
爛漫亭日誌 ] 08:00 06/21
 名前は知っていても、その人が具体的にどんな考えの人だったのかは、案外分からないものです。『11人の考える日本人 吉田松陰から丸山眞男まで』(文春新書)は音楽評論でも知られる思想史研究家の片山杜秀が、..
タグ: 新書 吉田松陰 福沢諭吉 片山杜秀 松下村塾 山口県 福翁自伝 評論
「平成音楽史」(片山杜秀+山崎浩太郎)読了
これは面白い。面白すぎる。 現代政治史の泰斗と現代演奏史譚の語り部、ともに博覧強記の音楽評論家のふたりが、平成のクラシック音楽界を語り尽くす。もともとがCSデジタル音声放送の対談番組だから、聞き..
タグ: 片山杜秀 山崎浩太郎
「新冷戦時代の超克」(片山杜秀著)読了
著者は、むしろ、音楽評論家としてのほうが名が通っている。本業は、日本近代政治思想史研究で慶応大学法学部教授。本業というより、家業とか生業というのだろうか。とはいえ、どちらで主たる生計を立てているのかさ..
タグ: 片山杜秀
「尊皇攘夷」(片山杜秀 著)
これは政治思想史の快作、会心の書。 選書としては厚手の大部で通読には多少の骨は必要。だが、著者は独特の語り口で読ませてしまう。江戸から幕末にかけてという時代の、ありとあらゆる史実の雑多な切片が逆..
タグ: 片山杜秀 尊皇攘夷
新元号問題(その3)(国家が国民に平和を命ずる「令和」は明らかにファッショだ、国民はファシストを望むのか 令和で民主主義は消滅の危機、安倍首相が皇太子に新元号案を事前説明 学者は違憲と批判、改元を1億総慶祝 令和で安倍首相の疑惑も恩赦になるのか)
新元号問題については、4月4日に取上げた。令和に変わった初日の今日は、(その3)(国家が国民に平和を命ずる「令和」は明らかにファッショだ、国民はファシストを望むのか 令和で民主主義は消滅の危機、安倍首..
タグ: 違憲の疑いもある天皇の国事行為による『7条解散』を繰り返すのも問題 皇太子への事前説明は日本会議など保守派が求めたもので、自らの支持基盤への政治的配.. 選挙という民主的な手続きを経て権力を集中させた上で、やりたい放題を正当化するのが.. 皇太子と1対1で面会し、「令和」を含む6つの原案を提示 内閣に官僚は抵抗できなくなった。今の内閣は各官庁の情報を吸い上げて力が肥大化し、.. 片山杜秀 実際は1党独裁、安倍様ファシズムの時代 新天皇即位後の大嘗祭など「身の丈にあった儀式」を望む皇族の意向を顧みず、安倍は皇.. EU加盟国で起きている移民排斥の運動 経済のグローバル化で格差拡大、右傾化が加速
平成の歳末
爛漫亭日誌 ] 17:30 12/18
 「冷たい」の語源は「ツメが痛い」だそうですが、朝、仕事を始める前に、手を温めなければならない時節になりました。指をしもやけで腫らした人に、どんな仕事か聞いてみると、早朝、鶏卵を素手で集めているとのこ..
タグ: ネコ 夏目漱石 新書 俳句/俳人 片山杜秀 平成 しもやけ 語源 歳末 アカギレ
巨大なブラックホールを各人各様に語る~濫読日記
夕陽の回廊 ] 21:34 02/17
 巨大なブラックホールを各人各様に語る~濫読日記「日本思想という病」(中島岳志ほか著)   ★★★☆☆ 「日本思想という病」は光文社、1100円(税別)。初版第1刷は2010年1月25日。  中島岳志..
タグ: 思想 シノドス 中島岳志 片山杜秀 高田里惠子 植村和秀 田中秀臣