タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  棟上げ
記事 での「棟上げ」の検索結果 13
生まれる前のはなし
爛漫亭日誌 ] 21:47 10/16
 今日は長兄が尾道での同窓会の帰りに、当方へ来てくれるとのことで、待っていましたが音沙汰がありません。不思議に思って心当たりに連絡してみると、台風のため同窓会が延期になっていました。  長兄とは12歳..
タグ: 昭和 兵庫県 瀬戸内海 戦闘機 自分史 太平洋戦争 戦争 兄弟 父親
ありしながらの
爛漫亭日誌 ] 17:53 10/10
  台風 14号はやっと遠のいたようです。降り続いた雨も止んで、空が明るくなってきました。やれやれです。  今日は母の命日です。37年前に 70歳で他界しました。体育の日で、ちょうどいま住んで..
タグ: 命日 棟上げ 淡路島 兵庫県 和歌/短歌 神戸 若山牧水 兄弟
家づくりは一回では成功しない(14)
2019.4.19 こんにちは。 昨日は毎週恒例の木曜日で愚息宅の手伝い日。 しかし、今回は状況が変わって孫がその前日より吐き気があるから学校は休むとメールがあった。 毎回、夕食の下ごしら..
タグ: 屋根を上げる 大工 現場監督 棟上げ 筋交い
家づくりは一回では成功しない(12)
2019.4.9 こんにちは。 でも、あの音がそれであるとわかるのには時間がかかった。だってまだ4月だぜ。 ずしっ~~~んと腹に響いたその音を聞いたとき、近くで爆発? トラックが塀にでもぶつ..
タグ: 家づくり 棟上げ 御祝儀 金一封 春雷
棟上げ式(2)
2018.7.21 こんにちは。今日は6時過ぎに起床。いつもより若干遅くなったので慌てて着替えてランニングに出発した。6時半近くに家を出たため、既に太陽はさんさんと輝いており、暑くはないが、暑さ..
タグ: 熱中症 ランニング 同意 無表情 ウォーターピッチャー 現場監督 大工 餅蒔き 棟上げ
棟上げ式
2018.7.21 今日は10時と3時にお茶とお菓子を出した。 サイダーは好評、コーヒーは不評、当然、お菓子も不評。それとキンキンに冷えた麦茶。 一応、今日は棟上げのため、「棟上げ」..
タグ: サイダー 現場監督 棟梁 大工 御祝儀 棟上げ 挨拶
じっと家にいたいのに・・・。
2018.7.21 おはようございます。 ムムムムム・・・・・・。今日の出だしもまた暑い・・・・・。 愚息の子どもが来週半ばサッカー合宿だそうだが、この熱い中、60人ぐらいの生徒に対..
タグ: 棟上げ サッカー合宿 アンテナ 堪忍袋 現場監督 お祝い
4回目で上棟決行。
今日は4回目の棟上予定。 ところがまた、台風の接近で天気が微妙・・・ 梅雨明けから昨日までは猛暑だったのに、何でこうなるかなぁ。。 午前8時に現場監督から電話があって、 ..
タグ: 上棟 棟上げ 天気 鉄骨
<作業小屋> 棟上げ完了!
ログハウス建設日記 ] 20:28 10/09
作業小屋のフレーム造りが終了し、棟木・母屋と軒桁の加工も2010/10/07に終了したので、いよいよフレームの組み立て作業になります。いわゆる棟上げの段階となりました。 さすがにフレームの組み立..
タグ: ログハウス セルフビルド 作業小屋 パネル工法 棟上げ
上棟式後のお楽しみ
天候にも恵まれ 無事Y邸上棟式が終わりました。 毎回子供たちを連れて見学させてもらいます。 前日から 『明日はクレーン車見に行くよ~』 と言っておくと souはおりこうさんに大変身 ^^;..
タグ: 棟上げ クレーン車 角餅
棟上げの様子♪
更新が遅れていますが棟上げの様子を書きたいと思います。 最初はユニットを釣り上げるためのクレーンの設置から。 写真でわかるか微妙ですが結構デカイっす\(◎o◎)/! 第1段階の高さです(..
タグ: 棟上げ 太陽光 ユニット
クレーン車を見に
本日大安。 お天気にも恵まれ、風もなく 無事棟上げとなり 今回もクレーン車を見に行ってきました。 souは興奮しながら クレーン車の周りを行ったり来たり。 『これは何?』 『これは何..
タグ: クレーン車 棟上げ
前のページへ 1 2 次のページへ