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記事 での「小阪裕司」の検索結果 16
人の心にスイッチを入れる
人の心にスイッチを入れる人間心理の3大原則三大原則のその一、それは「「快」と結びつける」。そもそも人は「ワクワクすること」しかやろうとしない。人は「快」を求めるものなのです。人はすべて快楽主義者?いえ..
タグ: リチャード ワイズマン 小阪裕司 土光 敏夫 稲盛 和夫
伝道力
  競争ではなく、自社が提供しているサービスの価値を伝え、広めていくことだ。お客さんがその価値がわかってなかったり、気がついていなかったとしても、「それはあなたにとって価値のあるものなんだよ」というこ..
タグ: 小阪裕司 村尾 隆介 大久保 恒夫
ビジョンを示し、その具現化を手だすけする
 これまではソリューション、つまりお客さんが持つ問題の解決こそが、提供すべきサービスだった。~中略~「こういうことに取り組んでみると、あなたの人生はより豊かになるよ」というビジョン、あるいはお客さんの..
タグ: 小阪裕司 フリードリッヒ・ニーチェ 唐池 恒二 土光 敏夫 稲盛 和夫
徳はなくとも、徳あるごとく振舞え
  相手をある点について矯正したいと思えば、その点について彼は既に人よりも長じているといってやることだ。「徳はなくとも、徳あるごとく振舞え」とはシェークスピアのことばだ。相手に美点を発揮させたければ、..
タグ: デール・カーネギー 中野 信子 シェークスピア 小阪裕司 村尾 隆介 松波 晴人 坂上 隆之
同じことを六回以上言わなければならない
  ビジョンを常に徹底して共有しておく重要性を、強く感じます。いま現在も。そのためには、当たり前ですが、共有する前にあらかじめビジョンを描いておかないといけない。~中略~人は、他の人に対して新しい考え..
タグ: 小阪裕司 大久保 恒夫
返報性のルール (快には快を 不快には不快を)
  脳のメカニズムの中には「快応答」というものがあります。これは「快情報」を脳に与えてくれた人には、脳が「快」の情動で応答するというものです。~中略~これを社会心理学では「返報性のルール」とも言います..
タグ: 佐々 妙美 小阪裕司 チャルディーニ 野田 稔 リチャード ワイズマン
移らかす
  「どんなことにでも”移らかす”ということがあるものだ。眼前、あるいはあくびなどは他人に移ってゆくものだし、時が移るということもある。集団の合戦のとき、敵が浮き調子事を急いでいると見えたら、それには..
タグ: 宮本武蔵 小阪裕司
共感をつくる土壌
  「共感」は人の考えや行いを変えようとする試みではない。人それぞれいろいろな脳回路があるわけですが、それがどうであれ、ただ共感してくれればよいわけです。そして「共感」に基づく行いは、常に自発的なもの..
タグ: 小阪裕司 フリードリッヒ・ニーチェ リチャード ワイズマン
ガンコ親父にならないために
頭を柔軟にしておくためには、いつも変化し、それを楽しんでおくことです。そのためには、遊ぶ、人と会う、本を読む。しつも新しい刺激に満ちていれば、そしてそれを率直に驚き、喜び、積極的に自分に取り入れる姿勢..
タグ: 小阪裕司 フリードリッヒ・ニーチェ
心と行動を読み解き、顧客をつかむ
①お客さんの感性に訴え、感性を育成する②人間的なコミュニケーションを行い、顧客コミュニティを育成する。③感性を軸にした商品ライン・MD(マーチャンダイジング)を持つ>>>MD(マーチ..
タグ: 小阪裕司
「ほめる」と「ねぎらう」
 「ほめる」という行為と「ねぎらう」という行為は、一見同じように見えます。たとえばどちらも「よくやった!」という一言なのかもしれない。しかし、堀之内先生(住人注;堀之内高久、横浜国立大学助教授、臨床心..
タグ: 小阪裕司 堀之内高久 幸田 文
購入する理由
商品の魅力で購入する人はわずか7~8% 武田 哲男 (著) 「サービス」の常識 PHP研究所 (2008/1/19) P78 マリンビューワーなんごう
タグ: 大久保 恒夫 武田 哲男 サービス 小阪裕司 セブン‐イレブン 中谷 彰宏 ヤンミ・ムン 土光 敏夫 佐々 妙美
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