タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  村尾 隆介
記事 での「村尾 隆介」の検索結果 11
我々の事業は何か
  企業の使命と目的を定義する時、出発点は一つしかない。顧客である。顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である。したがって、我々の事業は何かとの問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見..
タグ: P・F・ドラッカー 正垣 泰彦 村尾 隆介
「一番」を目指せ
 たくさんの情報があふれる世の中であっても、人は「一番」なら、比較的簡単に覚えてくれます。ならば、会社も「一番」を目指せば良いのです。そして、それは地域や業界の小さな一部分の中での「一番で」で十分です..
タグ: 村尾 隆介
成功
 成功とは「幸せになること」。成功とは「思い描いた理想のライフスタイルを完成させること」。 小さな会社のブランド戦略 村尾 隆介 (著) PHP研究所 (2008/12/10) P95 小さな会社のブ..
タグ: 村尾 隆介 ナタリー・ユエン 堺屋 太一
ディテールにこだわる徹底力
 小さなブランドを築いた人は、仕事のなかのディテールにこだわる、徹底力のようなものを持っています。「ラスト10%」のつめが、後に大きな差になってくることを、よく知っています。 小さな会社のブランド戦略..
タグ: 村尾 隆介 フィリップ・チェスターフィールド コリン・パウエル
クレド
クレドとは直訳すると「信条」。信条を辞書で引けば、そこには「かたく信じている事柄」と書かれています。コンサルティングの現場で私は、よりわかりやすく、クレドを「心のルール」や社風を織り成す「職場の口ぐせ..
タグ: 村尾 隆介
フィランソロピー
  「ノブレス・オブリージュ」とはフランス語で、直訳すれば「高貴な人の義務」となります。もっとわかりやすくいうと、「多くを与えられているものは、多くの責任がある」ということです。また、ギリシャ語の「p..
タグ: 村尾 隆介
張り合わない
適方色めきたる能をすれば、静かに、模様変はりて、詰め所のある能をすべし。かやうに、敵人の申楽に変へてすれば、いかに敵方に申楽よけれども、さのみに負くることなし。もし能よく出で来れば、勝つ事は治定あるべ..
タグ: 村尾 隆介 世阿弥 田村耕太郎
徳はなくとも、徳あるごとく振舞え
  相手をある点について矯正したいと思えば、その点について彼は既に人よりも長じているといってやることだ。「徳はなくとも、徳あるごとく振舞え」とはシェークスピアのことばだ。相手に美点を発揮させたければ、..
タグ: デール・カーネギー 中野 信子 シェークスピア 小阪裕司 村尾 隆介 松波 晴人 坂上 隆之
先ず自分が感動
我自ら感じて、而る後に人之れに感ず。                        「 言志耋録」第一一九条                       佐藤 一斎 著                ..
タグ: 佐藤 一斎 言志四録 渋沢栄一 内田多加夫 村尾 隆介
伝道力
  競争ではなく、自社が提供しているサービスの価値を伝え、広めていくことだ。お客さんがその価値がわかってなかったり、気がついていなかったとしても、「それはあなたにとって価値のあるものなんだよ」というこ..
タグ: 小阪裕司 村尾 隆介 大久保 恒夫
仕事
 「仕事」を介して<自分>と<世界>がつながるということは、歴史や社会の中に自分の役割を見つけることだ。役割は責任感を生み出し、責任感は生きる意欲につながる。 戸田智弘「続・働く理由」 大山 くまお ..
タグ: 多田 富雄 戸田智弘 姜尚中 包丁人味平 リリー・フランキー 村尾 隆介 西出 ひろ子 安岡 正篤