タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  密教
記事 での「密教」の検索結果 32
仏像のひみつ
楽寛亭日乗 ] 19:05 12/11
みうらじゅん・いとうせいこうの「見物記」の影響で、以前あった東京国立博物館の人気展示を担当した山本勉さんの著書「仏像のひみつ」を手にとる。親子連れにわかるようやさしく書かれた仏像の見方の入門書で、実に..
タグ: 東京国立博物館 四天王 十二神将 菩薩 如来 明王 密教 みうらじゅん いとうせいこう 見仏記
平安時代(3)
2回にわたって、弘仁・貞観文化(こうにん・じょうがんぶんか)を取り上げます。 嵯峨天皇(弘仁年間)と清和天皇(貞観年間)の時代、平安京を中心にさかえた文化です。 ..
タグ: 歴史 日本史 中学受験 大学受験 弘仁・貞観文化 プリント まとめ 社会 密教 天台宗
祈りだけで病気を治す密教!その力を目の当たりにしてビックリ仰天!
以前のことですが、 「 難病は祈りで治る 」 という本 を読んで、著者の許可を得た上で、 私は大阪から、東京にあるそのお宅へ向かいました。 東京四谷にあったお家は、「真成院(..
タグ: 密教 祈り 病気
『空海入門』
空海入門―弘仁のモダニスト (ちくま新書)作者: 竹内 信夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/05メディア: 新書内容(「BOOK」データベースより)空海は生まれながらに真言宗祖だったの..
タグ: 竹内信夫 真言宗 密教 平安時代 グローバル化
バジュラヤーナ仏教国際カンファレンス
ダッカ人質事件を受けて、世界中が騒然としている中、現在ティンプーでは、ブータン研究センター(CBS)が共催して3日間の国際会議が開かれている。そのテーマは「バジュラヤーナ仏教の伝統と革新:21世紀に向..
タグ: 仏教 密教
今月から「今、空海の世界へ」始まります
マブサビアン ] 00:37 04/07
NHKカルチャー(京都教室)講座「今、空海の世界へ」が、いよいよ今月から始まります。9月まで毎月第4金曜日、計6回の講座となります。 初回は、「詩と仏性」の話です。 ちょうど半月後ですね。 ご期..
タグ: NHKカルチャー 詩と仏性 密教 京都教室
初冬の京都まち歩き<東寺編です。
水郷楽人の塵芥録Ⅱ ] 10:42 12/12
あっという間に師走も中旬となってしまいましたね。予告しながら更新できなかった京都まち歩き編です。まずは東寺編からスタートですが、あれからほぼ1カ月が経過しようとしています。
タグ: 京都 歴史 寺院 東寺 仏像 紅葉 国宝 文化財 散歩 平安時代
難病・奇病を指一本触れずに治す!密教祈祷の驚異!
難病・奇病を指一本触れずに治すといえば信じる? 医学部の先生さえ、その方法に頼っている事実もある! 現代医学では理解を超えているのだろうか? 最近健康に関するテレビ番組が花盛..
タグ: 難病 奇病 密教 祈祷 治療法
魂抜きと神還し
癒しの可能性 ] 12:44 08/10
現在連載されている実話系コミックで一番興味深く読んでいるのが、 永久保貴一さんの霊験修法曼陀羅です。 私の母は、両親が結核にかかっていたために、 叔父夫婦に育てられた人です。 この引き..
タグ: 密教
ゾロアスター教入門(14)神秘思想を読み解く2
ゾロアスター教入門に第14回「神秘思想を読み解く2」講義報告をupしました。  こちらからどうぞ↓  ゾロアスター教入門 14
タグ: 神秘思想 ラクシュミーンカラー 密教 岡田明憲
『内陣』第5号
『内陣』第5号 発行 柏木茶寮 岡田代表によるご紹介  3号雑誌に終わるかと危ぶまれた同誌も、主幹の強力なリーダーシップの下に、号を重ねる毎に内容を充実し、無事、第5号の発刊をみた。今までの..
タグ: 密教 ヨーガ 妖怪 合気道
お釈迦さまの本当のみ教えは、いかに骨抜きにされたか!(空海、最澄)
        なぜ加持祈祷が流行していたか祈祷によって現世利益をもたらすのが仏教と思われていた時代に、それは本当の仏教ではないと親鸞は明言した。●僧侶は祈祷をするのが当たり前だった弁円は、加持祈祷を..
タグ: 密教 空海 最澄
前のページへ 1 2 3 次のページへ