タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  吉和冠
記事 での「吉和冠」の検索結果 33
中国山地幻視行~吉和冠・冬の予兆
風と歩く ] 15:43 12/15
中国山地幻視行~吉和冠・冬の予兆  標高1200㍍あたりまで来た。この高さに肩のような少し広い平地があり、樹林を突っ切ると三角形のとがった山頂がそびえ立つ。気温5度。道の両側に、わずかだが雪が見える..
タグ: 西中国山地 吉和冠
中国山地幻視行~吉和冠・道は荒れていた
風と歩く ] 11:39 05/11
中国山地幻視行~吉和冠・道は荒れていた  5月10日、1年余ぶりに吉和冠に登った。道は荒れていた。木橋は腐食してところどころ板が抜け落ちていた。コロナ禍で通る人がいないのだろうか。心が痛んだ。 予報..
タグ: イワカガミ 西中国山地 吉和冠
中国山地幻視行~羅漢山・うららかな陽を浴びて
風と歩く ] 16:20 04/05
中国山地幻視行~羅漢山・うららかな陽を浴びて    西中国山地に登ると山口県境のわずかに西、気になる山がある。羅漢山(1109㍍)である。羅漢とは阿羅漢、すなわち修行を極めた僧の..
タグ: 西中国山地 羅漢山 吉和冠 恐羅漢 寂地山
中国山地幻視行~吉和冠・白銀の森
風と歩く ] 16:20 02/28
中国山地幻視行~吉和冠・白銀の森    フロントガラスにぽつぽつと小さな跡がつき始めた。雨だろうか。間歇ワイパーを入れた。水滴らしきものは徐々に密度を増した。よく見ると、それは小..
タグ: 西中国山地 吉和冠 恐羅漢 十方 樹氷
中国山地幻視行~吉和冠・イワカガミ咲く頂
風と歩く ] 11:02 05/24
中国山地幻視行~吉和冠・イワカガミ咲く頂    ほぼ2か月ぶりに、その山に登った。前回は時ならぬ雪に阻まれ、撤退した。凝りもせずその山に登ることにしたのは、ある期待があってのこと..
タグ: 西中国山地 イワカガミ 吉和冠
中国山地幻視行~吉和冠・3月の雪
風と歩く ] 13:41 03/14
中国山地幻視行~吉和冠・3月の雪    3月13日、吉和冠。登山口の鉄橋を渡ると、雪が舞い始めた。すぐに谷の木々が白く霞んだ。「やめようか…」。橋を引き返してひと思案していると、..
タグ: 吉和冠 中国山地 雪山 3月の雪
中国山地幻視行~年明けの景色はすがすがし、宮島・弥山
風と歩く ] 17:17 01/05
中国山地幻視行~年明けの景色はすがすがし、宮島・弥山    山頂の展望台から山を眺めた。奥の山は白かった。雪山である。方角は北西。山頂のとがった、特徴ある山は吉和冠であろう。その..
タグ: 宮島 厳島神社 大聖院 弥山 吉和冠 寂地山
中国山地幻視行~吉和冠・渓流を飛ぶ蝶
風と歩く ] 16:35 07/25
中国山地幻視行~吉和冠・渓流を飛ぶ蝶    連日35度を超える広島市内を抜けて、別世界にたどり着きたい。その思いで先週は深入山に向かったが、期待は裏切られた。涼を求めていった先が..
タグ: 中国山地 吉和冠 カラスアゲハ ヤマジノホトトギス フシグロセンノウ
中国山地幻視行~腰痛ハイカー・吉和冠
風と歩く ] 13:46 04/21
中国山地幻視行~腰痛ハイカー・吉和冠    4月20日、吉和冠に登った。この山は昨年の5月以来である。気温は30度近く、路傍には小さな花が咲き、沢の音が絶えない。暑さを除けば気持..
タグ: 中国山地 吉和冠 西中国山地
中国山地幻視行~三倉岳・梅雨入り宣言はしたが
風と歩く ] 13:32 06/10
中国山地幻視行~三倉岳・梅雨入り宣言はしたが    梅雨入り宣言はしたものの、晴れの日が続く。そこで、三倉岳へと向かった。気温は25度を少し上回る程度。湿度が低いせいか、日陰に入..
タグ: 中国山地 三倉岳 大峰山 吉和冠
中国山地幻視行~山は表情を変えていた・吉和冠
風と歩く ] 10:44 05/09
中国山地幻視行~山は表情を変えていた・吉和冠    山はすっかり表情を変えていた。  そういえば、季節はもう初夏である。新緑が色濃く、山には生気がみなぎっている。路傍には..
タグ: 吉和冠 中国山地
中国山地幻視行~秋はいつ来る・吉和冠
風と歩く ] 17:21 10/03
中国山地幻視行~秋はいつ来る・吉和冠 この山は広い裾野と、三角形にとがった山頂付近で成り立っている。その頂上直下にたどり着いたとき、頭上から声がした。目を上げると、人が立っていた。一人ではない、数人だ..
タグ: 中国山地 吉和冠
前のページへ 1 2 3 次のページへ