タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  原告
記事 での「原告」の検索結果 19
本証と反証
本証とは、当事者の一方が、自ら立証責任を負担している事実を証明するために提出する証拠をいいます。この事実の存否については、裁判官に確信を抱かせる程度まで証明しなければならず、もし、その程度までに達しな..
タグ: 本証 反証 原告 立証責任 被告 反対事実
当事者能力
当事者能力とは、起訴された後、被告人として訴訟の当事者となり得る資格です。 当事者能力がないのに起訴しても、その起訴は無効です。 自然人または法人すべて当事者能力があります。 法律は..
タグ: 原告 被告 当事者 訴訟 当事者能力
訴えの取下げ
訴えの取下げとは、訴訟を提起した原告が,判決を待たずに,その手続を自ら取り止めることです。 訴えの取下げをした場合には,訴訟手続は最初からなかったものとなります。 なお,訴訟が始まった後に..
タグ: 訴訟 取下げ 被告 原告 訴えの取下げ
請求の趣旨
訴状には請求の趣旨と、請求の原因とを必ず記載しなければなりません。 訴状の中で「・・・判決を求める」と書いてある部分が請求の趣旨に当たります。 例えば、「何町何丁目何番地の家屋は原告の..
タグ: 判決 裁判所 訴訟 請求の趣旨 原告 請求の原因 被告
訴訟の承継
訴訟の係属中に、訴訟物である権利・義務が第三者に移転された場合、その移転を受けた第三者を訴訟に加入させて、訴訟をそのまま続行させること。 例えば、貸金返還請求訴訟では、その貸金債権・債務の存否に..
タグ: 訴訟の承継 原告 被告 訴訟物 訴訟
訴訟費用
訴訟費用とは、当事者および裁判所がその訴訟について支出する費用のことですが、法律的には、「民事訴訟費用等に関する法律」に定める範囲の費用をいいます。 訴訟費用は裁判費用と当事者費用とに大別できま..
タグ: 訴訟費用 弁護士費用 手数料 原告 被告
ブルーな気分
こんにちは、ちょこじぃです。 さて、今日は久しぶりに訴訟があります。 被告さん達は来るだろうか? 来ないような気がする。 借家に入居してから一円も支払っていない強者だからね。 ..
タグ: 被告 原告 訴訟 裁判
相殺の抗弁
訴訟において原告の訴訟物である債権を被告の有する反対債権をもって被告が相殺をするという主張のことをいいます。 多くの場合は、被告が、「もし、原告の債権が存在するならば、これを自己の反対債権で相殺..
タグ: 予備的相殺 被告 相殺 原告 反対債権 既判力 相殺の抗弁
給付の訴え
原告から被告に対して「・・・することを要求する」とする訴えのことです。 例えば、 「被告は原告に対して金一〇万円を支払え」 「被告は原告に対して何町何丁目何番地の家屋を明け渡せ」 「被告は..
タグ: 原告 被告 裁判 判決 給付の訴え
判決による不動産登記
不動産登記は、所有権保存登記などの一部の登記を除いて、登記権利者と登記義務者が共同で申請することを原則としています。 しかし、登記義務者の協力が得られない場合には、判決によって単独による登記申請..
タグ: 判決 単独申請 共同申請 原告 被告 確定証明書 登記権利者 登記義務者 不動産登記
敷金返還請求事件④
ども、ちょこじぃです。 敷金返還請求事件③の続きです。 前回、被告弁護士が尋問請求をしたため、原告側証人としてY会社のDくんと被告側から被告の妻が証人として尋問を受けることになりました。 ..
タグ: 善管注意義務 敷金返還請求 敷金 着手金 裁判日誌 被告 原告 証人尋問 建物賃貸借契約 損耗
相殺の抗弁
法律用語集 ] 14:23 01/31
相殺の抗弁  訴訟において原告の訴訟物である債権を被告の有する反対債権をもって被告が 相殺をするという主張のことをいいます。多くの場合は、被告が、 「もし、原告の債権が存在するならば..
タグ: 弁済 相殺の抗弁 相殺 予備的相殺の抗弁 債権 訴訟 原告
前のページへ 1 2 次のページへ