タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  伝統構法
記事 での「伝統構法」の検索結果 553
伝統構法の家の耐震性能はどうなの?
伝統構法の家の耐震性はどうなの? 最近、私が個人的に注目している伝統構法の家。どんな家かもきになりますが、結構多い声は「耐震性能はどうなの?」、「大きな地震が起きても大丈夫!?」などといった..
タグ: 伝統構法 耐震性能
伝統構法の家って知ってますか!?
伝統構法の家って知ってますか!? 最近、ご縁あって伝統構法の家というのがあることを知りました。 神社やお寺などを建築している昔ながらの木組みの家が伝統構法なのです。 ..
タグ: 伝統構法
伝統構法の動画です
梓工務店のHP上で、伝統構法の動画が紹介されています。 設計施工は梓工務店。我が家の映像をもとに梓工務店の社長が説明をしています。 「伝統構法の軸組の家は、弱い!」と。 しかし木組み全体で、強い..
タグ: 伝統構法 軸組
早春の山と菜の花
弥生三月です。 向こうの比良山地には、まだまだ雪がみえます。湖を隔てたこちら側は菜の花が満開です。車を止めてその景色を眺める人たちがいっぱいです。 この地を撮った写真では、右方向の木が必ず写..
タグ: 伝統構法
伝統構法実物大実験の記者会見
実験後の記者会見の模様が公表されました。 http://www.green-arch.or.jp/dentoh/experiment_edefense_2010_8.html 結果がただちにオープ..
タグ: 伝統構法
山菜の恵みに感謝
大雪でした。 でも、雪の下ではちゃんと春の芽吹きがしています。山菜の季節の到来をいち早く知らせてくれるのが、フキノトウです。庭の隅に出てきたフキノトウ。あとからあとから顔を出しています。大きくふっく..
タグ: 伝統構法
琵琶湖一周電車の旅
「一区間の電車切符を買って琵琶湖一周電車の旅」  新聞記事で見かけました。何か、とっても夢があるような気がしていました。  雪のちらつく一日。その旅に出かけました。ご一行20名ほど。みんな、とって..
タグ: 伝統構法
雪がとけて春が!
12月31日から大雪続き、やっと庭の雪も融けてきました。 庭の地面を見ていると、もう春の訪れが発見できました。 『フキノトウ』です。少しずつふくらみが増しています。以前の感覚では、フキノトウは三月..
タグ: 伝統構法
木造の実物震動台実験の一般公開
木造の石場建て、2階建てのモデル(実際に建てられている石場建ての建物仕様ではありません)の震動台実験が一般公開の形で行われました。300名の希望者の木造建築への思いのこもった実験だったことでしょう。 ..
タグ: 伝統構法
木造の震動台実験、着々と進行中
試験体1と2の実験 石場建て、平屋建て仕様です。 http://green-arch.or.jp/dentoh/experiment_edefense_2010_5.html どれぐらい土台と..
タグ: 伝統構法
雪の重さを実感
テレビのニュースで、鳥取の松が雪のため幹から折れたと報じていました。目を疑うほどの雪パワーです。雪かきを少しやるだけでその重さのために筋肉痛ですから、木の枝に乗っかかっている雪の重さをかなりのものでし..
タグ: 伝統構法
雪の日の冬鳥たち
今朝6時すぎ、我が家の窓越しに鹿を3匹も発見。雪の中です。これは写真になる(ブログねたになる)と張り切ってカメラを向けたら、ぴょんぴょんと行ってしまいました。残念でした。 気落ちしていたら、赤い..
タグ: 伝統構法
前のページへ 1 2 3 4 5 46 47 次のページへ