タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  下総豊田氏の城郭
記事 での「下総豊田氏の城郭」の検索結果 7
館宿城・大祥寺城・笠根城(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/15
←笠根城の竪堀  館宿城・大祥寺城・笠根城と隣接するように築かれた3城の内、大祥寺城は下総の豪族で豊田城主豊田氏の支城である。大祥寺の寺伝によれば、1504年に豊田氏の家臣藤原清知が大祥寺城を築いて..
タグ: 下総豊田氏の城郭 中世平山城
長峰城(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/10
←長峰城付近の小貝川  長峰城は、豊田氏の支城である。1479年、長峰左近将監正次が築城したと言われている。戦国後期の1575年に、多賀谷氏の調略によって豊田治親が家臣に毒殺され、豊田城が多賀谷氏の..
タグ: 中世崖端城 下総豊田氏の城郭
豊田城(茨城県常総市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/09
←農地の中の豊田城址碑  豊田城は、桓武平氏の一流で大掾氏の庶流、豊田氏の居城である。平重幹の第3子政幹は、下総豊田郡石毛荘に住して赤須四郎(石毛荒四郎)と称した。赤須四郎は前九年の役の際に、源頼義..
タグ: 下総豊田氏の城郭 中世平城
石毛城(茨城県常総市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/08
←八幡神社周囲に残る土塁  石毛城は、下総の豪族豊田氏の支城である。1532年豊田城主豊田四郎政親が豊田城の前衛として築城し、次子次郎政重を分封したと伝えられている。この頃、下総結城氏の重臣多賀谷氏..
タグ: 下総豊田氏の城郭 中世平城
一盃館(茨城県常総市)
春の夜の夢 ] 09:14 01/07
←一盃館付近の現状  一盃館は、向石毛城のすぐ北東側に隣接する城館で、将門公苑の石碑裏の城館地図に記載されている。その歴史は手元に文献がなく不明であるが、平政基の館跡と伝えられている様である。現在は..
タグ: 下総豊田氏の城郭 居館
向石毛城(茨城県常総市)
春の夜の夢 ] 08:57 01/07
←法輪寺西側に残る土塁  向石毛城は、下総の豪族豊田氏の支城であり、古くは豊田館と呼ばれ、平安の御世に関東を席巻した風雲児平将門の居館であった。将門は、桓武天皇の孫で臣籍降下して平の姓を賜った高望王..
タグ: 下総豊田氏の城郭 中世平山城
古間木城(茨城県常総市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/05
←工場入口に残る土塁と堀跡  古間木城は、豊田氏の家臣で、後に下総結城氏の重臣多賀谷氏に属した渡邉氏の居城である。この地は結城氏と小田氏という2大勢力の接壌地帯に当たった為、戦国時代にはこの城を巡っ..
タグ: 中世平山城 下総豊田氏の城郭