記事 での「ヤブサメ」の検索結果 52件
夏鳥+α
梅雨入りとなりましたがシトシトと降る雨ではなく豪雨か晴れるかを繰り返す梅雨らしくない天気が続いています。豪雨が降ると崖崩れが怖いので山に入れなくなってしまうので思ったような山の散策が出来ず身近で見れる..
タグ: オオルリ キビタキ ヤブサメ クロツグミ ソウシチョウ ミソサザイ
8月の写真
8月もあっという間に終わりです。今年の夏はコロナ感染者激増でどうなるかと思いましたが予想よりいろいろと出かけることが出来ました。コロナ禍の生活スタイルに慣れてしまったというのもあるかもしれません。
..
タグ: ヤブサメ ウグイス クロツグミ オオルリ 熱海海上花火大会
6月の鳥さん
5月後半から今までより山の奥を歩くようになってきました。歩きにくい場所ばかりでカメラを担いで行くことが困難な場所もありカメラ機材を持たずに歩いております。この為Blogに載せる写真があまりなく5月は更..
タグ: メジロ雛 キビタキ オオルリ ミソサザイ カワガラス クロツグミ幼鳥 ヤブサメ サンコウチョウ コジュケイ
最近の野鳥
8月に入ってからの急激な暑さに体がついてきていません。年々辛くなってくる気がするのは異常気象のせいなのか加齢のせいなのか悩むところですが異常気象のせいにしときたいと思います。
そんな暑い中、林道を歩..
タグ: オオルリ キビタキ ヤブサメ アオゲラ カワガラス サンコウチョウ
梅雨の合間
梅雨の合間と言っても今年の梅雨はやや空梅雨気味で、今日も雨の予報でしたが当地は雨が降りませんでした。降ると1日降り続くけれど、降らない日が多くてオンオフがはっきりした梅雨のような気がします。 この日..
タグ: ベニシジミ ヒバリ ホトトギス 六体地蔵 木漏れ日 ウツボグサ カシラダカ ヒメジャノメ セセリチョウ カノコガ
最近の鳥さんその7 - ヤブサメ
最近は老眼が進みスマホは眼鏡をしない方が見やすくなってしまいました。もちろん裸眼視力は0.1以下で眼鏡必須なのですがつけたり外したりと少し面倒です。一応軽い遠近両用メガネなのですが買い替えも考えないと..
タグ: ヤブサメ
5月の森の夢
新緑の森にて・・・2020/05/24
2015年の信州です。
この年は貴重な鳥が10数種類、プラスヤブサメの巣も発見、サプライズとなりました。
緊急事態宣言が間もなく解除されそうですが暫く様子..
タグ: クロツグミ ヤブサメ
春なのに
blogの更新を自粛している間にあっという間に桜の季節が過ぎてしまいました。
今年は本当にいろいろありすぎてすっかり時間が止まってしまった気がします。でも季節は進んでいくんですね。
..
タグ: 桜 ヤブサメ シジュウカラ
2019/8/17 南高尾山陵
土曜日はお天気がいいというか、とても暑い日でしたね。
ガクとお散歩に行ってから、城山湖にランニングに行ってきました。
まったく出会いがないまま中沢山に到着。
タグ: ガク ヤブサメ ミヤマカワトンボ キリギリス アオサギ アミメオオエダシャク
2019/8/6 奥高尾
火曜日も朝から暑い日でしたね。
って、毎日同じことを書いている気がします。
この日もランニングに行ってきましたよ。
まずはヒグラシですが、たくさん見かけるのに鳴き声はあまり聞きません。
タグ: スミナガシ キビタキ ルリタテハ カラスアゲハ モンキアゲハ ヒキガエル アオバセセリ コゲラ ヤブサメ
2019/8/5 南高尾山陵
月曜日も暑い日でしたね。
暑さに負けず頑張って走らなくちゃ、ということで城山湖へ行ってきました。
最初に登場してくれた鳥さんはヤブサメかなぁ?
タグ: サワガニ ガク アオスジアゲハ ヤブサメ
今週の野鳥+α
久しぶりの林道散策です。3週間ぶりなのですっかり変わっているかと思っていましたが営巣時期だったおかけがほぼ同じような面子で安心しました。
そんな林道を歩いているとヤブサメが地面を歩いていました。
..
タグ: オオルリ ヤブサメ キビタキ アオガラ タイリクハクセキレイ ブラックバード クロウタドリ