タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  #QOL
記事 での「#QOL」の検索結果 6
(24)座位保持が困難でもトイレ介助は一人で大丈夫!
ALSでは手足が動かないだけでなく、他にもいろいろな症状が出現してきます。人によって病状の進行状況には違いがあると思いますが、私の場合は座位の保持が徐々に困難になってきています。座位の保持が困難になっ..
タグ: ALS QOL 困難 座位保持 トイレ 座位 トイレ改修 筋萎縮性側索硬化症 トイレ介助 #ALS
(1)好きな時に声で寝返りを打つことができます
私はALSと診断され不自由な毎日を過ごしています。手足は動きませんが、幸いなことに声を出すことができます。このページでは私が実際に行っている工夫について紹介したいと思います。 手足..
タグ: #スマートスピーカー スイッチボット 寝返り #QOL #障害者 #FB-640 #寝返り FB-640 寝返り支援ベッド QOL向上
(12)電動昇降椅子を声で操作(工作編)
手足の動かせない身体障害者にとって、毎日長時間過ごす電動昇降椅子の音声操作は何としても実現したい課題でした。ようやく実用化レベルに達し、その実際の動作を前回ブログで紹介しました。今回は開発に要した3ヶ..
タグ: ALS 介護 電動昇降椅子 コムラ製作所 くるり スマートスピーカー Arduino 声で操作 サーボモーター 障害者
(18)移乗機
手足の動かせない障害者にとって、移動するということは大きなエネルギーを必要とします。ベッドで横になっている状態から起き上がってリビングの椅子に座る、トイレに行く、浴室のシャワーチェアに座る、外出のため..
タグ: 障害者 カールくん 介護 移乗機 要介護 ALS かーるくん 介助 早川テクノエイド ささえ手
(19)クッションに代わる痛み低減装置
手足の動かせない障害者は、1日のほとんどを椅子かベッドで過ごすことになります。この日常生活を快適に過ごすのも、筋肉が痩せ細る病気ともなると簡単ではありません。特に椅子で過ごす際に生じる坐骨部の痛み..
タグ: 痛み低減 痛み軽減 ハーネス アングル 吊上げ ツーピースベルト 明電興産 吊下げ 尾骶骨 電動昇降椅子
(20)スマホ機種変更のリスク
障害者にとってのスマホは、重要かつ便利なツールです。今やスマホの無い生活は成り立たないのではないでしょうか。特に、スマート機器を用いたQOL向上にはスマホは必須です。しかし、このスマホにも困った問題が..
タグ: スワイプ 過充電 Android TAXION アップデート 機種変更 リスク ALS トラブル 問題