タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  トイレ介助
記事 での「トイレ介助」の検索結果 12
(24)座位保持が困難でもトイレ介助は一人で大丈夫!
ALSでは手足が動かないだけでなく、他にもいろいろな症状が出現してきます。人によって病状の進行状況には違いがあると思いますが、私の場合は座位の保持が徐々に困難になってきています。座位の保持が困難になっ..
タグ: ALS QOL 困難 座位保持 トイレ 座位 トイレ改修 筋萎縮性側索硬化症 トイレ介助 #ALS
(18)移乗機
手足の動かせない障害者にとって、移動するということは大きなエネルギーを必要とします。ベッドで横になっている状態から起き上がってリビングの椅子に座る、トイレに行く、浴室のシャワーチェアに座る、外出のため..
タグ: 障害者 カールくん 介護 移乗機 要介護 ALS かーるくん 介助 早川テクノエイド ささえ手
(3)トイレでのスマートスピーカー活用
手足の動かない身体障害者にとっては、トイレも大きなストレスです。まず、自分でトイレに行けません。ズボンも下ろせません。用を足した後の処理も出来ません。人によってはやむなくポータブルトイレの使用を..
タグ: トイレ介助 スマートスピーカー Switchbot ウォシュレット トイレ 身体障害者 ハンズフリー QOL向上 赤外線コントローラー 要介護者
トイレのお世話はやりたくないな
小夏の仕事は シーツ交換係なんだけど、 夕方 時間が余るので ホールに集まっている ジージやバーバの話し相手をしています。 歩きたいという人と手を繋いで 歩くこと..
タグ: 高齢者 トイレ介助
オシッコで重たくなったオムツを何とも思わない
オシッコで重たくなったオムツ、 それを着けて何とも思わないの? 高齢になると あまり何事も 感じなくなるのでしょうか? それとも 小夏の目の前の人たちが ..
タグ: オムツ トイレ介助 介護
17時間際にトイレに行くな
小夏の勤務は17時までです。  時間になったら もう速攻で帰りたいです。 それなのに・・・・ 17時2,3分前になると決まって トイレに行くバーバがいます。 ..
タグ: 老人 トイレ介助
ビリビリうんち間に合わずトイレが大変なことに!
ビリビリうんちの話です。 小夏ではなく 老人ホームのバーバです。 とても汚い話なので、嫌な方はスルーして くださいませ。 昨日は いつになく ざわついていた土曜日。 ..
タグ: トイレ介助 高齢者 老人
トイレットペーパーがもったいないって
トイレ介助の時に トイレットペーパーを クルクルして バーバに渡すのですが、 皆一様に こんなにたくさん もったいないと言います。 そして ほんの少しだけちぎって、 ..
タグ: トイレ介助 老人
鬼ババアは親切なのか意地悪なのか分からない
いつも嫌な思いをさせられている 介護福祉士パートの鬼ババア。 小夏が老人ホームに入ってすぐから 意地の悪い事ばかりしてくる。 小夏が持っているものを グッと取ったり、 ..
タグ: 先輩パート トイレ介助 車椅子
トイレに行ったらスプーン出てきた
ある入居者さんとトイレに行った時のこと。 ズボンを下げて トイレに座らせようとしたら オムツのお腹の部分にスプーンが! 何でスプーンなんか入ってるの? 目が飛び出そうな小夏!..
タグ: トイレ介助 認知症
いいのよーここに居てとトイレの中で
先日 慣れないトイレ介助をした時の事です。 車椅子のバーバをトイレに連れて行きました。 そのバーバは自分でサッサと ズボンとオムツを下げて、 便座に座りました。 なかな..
タグ: トイレ介助 老人ホーム
焼き肉食べたい。寿司食べたい。
介護luck〜ラック楽〜 ] 00:58 10/28
 先週末、母を連れて映画を観てきました。映画館へ向かう車の中での会話。
タグ: 介護 映画 食事 和風亭 お寿司 もりそば 焼き肉 トイレ介助