タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  良寛
記事 での「良寛」の検索結果 43
【旅】2022年---夏の旅--- 6月23日
放浪人 ] 07:50 06/24
2022年6月23日(木)  7時から焼き魚の朝ごはんを頂き、8:40出発。天候は晴れ、なので海岸に行って見た。海の遠くに立山連峰が霞んで見えた。 今日は長距離移動日なのであるが、富山湾をぐる..
タグ: 越後国出雲崎 良寛 光照寺
師走の句歌
爛漫亭日誌 ] 09:23 12/08
 時雨とともに冬の気配が訪れます。今年も残り少なくなったと、何か焦るような気持ちが湧いてきます。そして初時雨には軽い驚きが伴います。      ででむしのえりうつくしき初時雨 (三好達治)   ..
タグ: 俳句/俳人 和歌/短歌 三好達治 良寛 西行 紫式部 松尾芭蕉 与謝蕪村 時雨 ででむし
絵巻と書
爛漫亭日誌 ] 20:01 12/02
  出かけた名古屋で少し時間があったので、徳川美術館へ行ってみました。ちょうど「源氏物語絵巻」の「柏木(三)」と「宿木(一)」が展示されていました。毎年この時期に数点ずつ公開されるそうです。 ..
タグ: 和歌/短歌 名古屋 美術館 源氏物語絵巻 一休 徳川美術館 源氏物語 歌人
散る桜、のこる桜も、散る桜。
散る桜、のこる桜も、散る桜 諸君は散るわれら桜木の花をみて、 その現象に特別な印象をもってくれているようである。 散るというのはきみたちが勝手につけたまったくおおげさな印象。 散るとい..
タグ: 散る桜 良寛
花の色は うつりにけりな・・・
歌のつばさ ] 22:48 04/16
横浜大岡川桜、日ノ出町付近(撮影4月11日) こんにちは。 近くの桜の名所大岡川、さすがに尋ねる人 もなくなった。 散り始めた、桜。それでも今年は異常気候 の..
タグ: 大岡川桜 日ノ出町 みなとみらい 小野小町 百人一首 良寛
1月6日 良寛忌
良寛忌 禅僧・良寛(りょうかん)の1831(天保2)年の忌日。
タグ: 良寛
記事の検索結果へ >>
画像 での「良寛」の検索結果 1
画像の検索結果へ >>