タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  男優
記事 での「男優」の検索結果 62
お盆の台風
爛漫亭日誌 ] 17:53 08/14
  台風10号が足摺岬の付近に近づいているようです。当地では昼頃から雨が降ったり止んだりしています。お盆の行事や、帰省など人の移動の多い時期なので、影響が大きそうです。  わたしも先日、兄の初..
タグ: お盆 1995年 1965年 兄弟 連続テレビ小説 祖父 台風 ソフトクリーム
ふと口ずさむ唄
爛漫亭日誌 ] 21:43 11/24
 映画「鉄道員 ぽっぽや」(降旗康男監督)で高倉健が「テネシー・ワルツ」を口ずさむ場面は意外で、印象的でした。 「テネシー・ワルツ」はパティ・ペイジの歌で知られていますが、日本では江利チエミがよく唄っ..
タグ: 降旗康男 鉄道員 ぽっぽや 阿久悠 映画音楽 映画 新書 海峡 江利チエミ 明石海峡 高倉健
「東京物語」のたくらみ
爛漫亭日誌 ] 22:38 04/13
 何年か前、松山へ行った帰りに、尾道に立ち寄ったことがあります。 映画「東京物語」(1953年)では水路のような海をポンポンとリズミカルにゆきかう船のエンジン音が聞こえます。 以前、何かのおりに、長男..
タグ: 東山千栄子 小津安二郎 映画 尾道 昭和 新書 原節子 笠智衆 梶村啓二 東京物語
冬の日の幻想
爛漫亭日誌 ] 21:46 12/28
 北国ではやっと雪が降り出したようです。南国育ちの人間には雪もようというのは、何か幻想的な感じがします。 チャイコフスキーの交響曲第1番は「冬の日の幻想」という題です。聴く機会は少ないですが、雪の降る..
タグ: 映画 オマー・シャリフ 小説/小説家 外国文学 荒川洋治 パステルナーク 高校生
雪の世界
爛漫亭日誌 ] 16:31 01/16
 ここ数日、各地で大雪が降ったようです。当地は南国で雪はありません。昨年は1月25日に一回だけ積もりました。その前は2011年1月31日に銀世界になりました。雪景色はめずらしいので写真に撮ったので日付..
タグ: 雪国 紀行 鈴木牧之 小説/小説家 映画 川端康成 国境 女優
映画音楽のこと
爛漫亭日誌 ] 21:03 05/21
 先週末、家内が見ているテレビから「Stand by me」が聞こえてくるのには驚きました。映画の一場面かと思ったのですが、英国の結婚式の中継放送でした。  この曲を聞くと、少年たち 4人が線路..
タグ: 鉄道員 ぽっぽや 是枝裕和 テネシー・ワルツ スタンド・バイ・ミー 映画 映画音楽 高倉健 川本三郎 江利チエミ
記事の検索結果へ >>
画像 での「男優」の検索結果 2
画像の検索結果へ >>