SSブログ

梅干しを漬ける 紅生姜・ゆかり編 [日記(2007)]

 
 梅雨が明けたので天日干しを目論んでいますが、休みの日は天気が悪かったり天気の良い日は出勤だったり、のびのびになっています。今日ももうひとつはっきりしない天気なので、天日干しはあきらめ、7月に漬けた紅生姜を引き上げ、ついでに紫蘇を干しました。紅生姜はビールのあてにしましたが、なかなかおつなものです。インスタントコーヒーの空き瓶に入れて冷蔵庫に保管。紫蘇はザルに広げ天日干し、曇り空のため乾燥が不十分ですが、ぱりぱりになるまで乾燥させ「ゆかり」にします。

せっかく紅生姜が出来たのですから何かに利用したいと、焼きめしを作りました。
 
材料
冷やご飯・・・適量
卵・・・1個
ウィンナーソーセージ・・・1個
→今回は冷蔵庫の残り物の焼き鳥で代替
タマネギ・・・小1個
紅生姜・・・1片
サラダオイル・・・適量
塩・・・適量
醤油・・・適量
胡椒・・・適量
ネギ・・・適量

1.冷やご飯に卵1個を割り入れ、手でよく混ぜます、これがミソ。
2.タマネギとウィンナーをみじん切りにします。今回は焼き鳥があったので一串使用。ウィンナーの方が美味しく出来ます。
3.ウインナー、タマネギ、卵ご飯の順で炒めるだけ。
4.皿に盛り、ここで紅生姜のみじん切りをトッピング。

自己満足の世界です。

これまでの経緯
1)梅酒を漬ける →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-06-16
2)梅干しを漬ける →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-06-23-3
3)紫蘇を投入 →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-06-30-4
4)途中経過 →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-07-19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0