SSブログ

ブランデー梅酒 [日記(2007)]

 初めて梅酒を造りました。ちょっと奢ってブランデーにしました。
◆買ってきたもの

・梅(南高梅)2kg・・・580円×2
・果実酒用ブランデー1.8L(サントリー)・・・1480×2
・氷砂糖1kg・・・398円×1
・かっぱえびせん・・・108円×1 →これは関係ありません(^^;)
計 --------- 4518円 ・・・ 結構な高級酒です。

梅とブランデーと氷砂糖の比率が重要かなと思ったのですが、netで調べても結論はありませんでした。皆さん好みに応じてバラバラ。ままよ、とお店に売っているものを適当にロット単位で・・・。

◆作業
・前日にbottleを洗って乾かしておきます・・・と書いてあったので。
・梅(南高梅)を水に漬けてアク抜きする・・・と書いてあったのでとりあえず。4時間ほど。
・汚れを落とす・・・と書いてあったのですが、目険してちょこちょこと。
・ヘタをとる・・・これも定石らしいです。爪楊枝を使うと簡単にとれました。

これを爪楊枝で除く。奥さんに云わせると、水分を除いてからヘタを取るそうです。怖いのでその通りにしました。netを見ると『ヘタを取ってから洗う事は厳禁です。』とあり、奥さんの云う通りみたいです。
・梅の水分を取る・・・タオルでテキトーに水分除去。これも奥さんに云わせると、梅の表面の産毛を取り除いた方がいいらしいです。この辺りはテキトー。
・梅、氷砂糖、梅、と入れて、ブランデーを注ぐ・・・これだけ...ウム~料理と云うものは下ごしらえが大事なのか(料理じゃ無いって!)。ちょっとブランデーを失敬して水割りに・・・マァ、ブランデーです。
・冷暗所に保管・・・床下収納庫に入れました。

後は「3ヶ月待つのだぞ・・・」と云うわけです、さてどうなることやら。次は梅干しに挑戦します。

途中経過 →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-07-19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0