SSブログ

梅酒・梅干し 途中経過 [日記(2007)]


 梅酒・梅干しの途中経過です。梅酒を漬けたのが6月16日、梅干しは6月23日です。梅酒も梅干しも押入の奥で眠っていたわけですが、本日途中経過のため出してきました。
 
 梅酒の方は梅がエキスを吸い出されたのか、上の方に浮かんでます。香りは確かに梅酒です・・・味見、未だ若いようでブランデーが勝った味です(未だ早いって)。梅干しは紫蘇で色づいた梅酢がしっかり上がり、紫蘇の強い香りがします。梅雨が明ければ、いよいよ天日干しに挑戦です。

梅酒を漬ける →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-06-16
梅干しを漬ける →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-06-23-3
紫蘇を投入 →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-06-30-4


1個取り出してみましたが、姿形は梅干し! 食べてみましたがフルーティー、未だ梅干しにはなっていないようです。

【7月26日追記】
 紅生姜用に、新生姜を買いました、398円(400g)×2。HPを見ると、梅酢を別にとって、それで漬けるように書いてあります。友人の奥さんに聞くと、梅干しと一緒に漬けて問題ないとのこと。そういえば小さい頃、祖母が漬けた梅干しは紅生姜が一緒に入っていたような。容器も無いし、ままよ薄くスライスして梅干しの瓶に放り込みました。本当は皮を剥くらしいのですが、これも祖母の梅干しは皮が付いていたように記憶しています。ここは男の料理ですから、ずぼらしましょう。
 梅雨も明けたので、今度の休みに天気が良ければいよいよ天日干しです。

紅生姜・ゆかり編へ →http://blog.so-net.ne.jp/e-tsurezure/2007-08-04


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0