SSブログ
a.jpg

Scye ピーコート(UA別注) 77,700円 [買ったモノ]

『CountryMode』の締めの一品。

昨年も取り上げさせてもらったScyeのピーコート。

その時は予算が無く泣く泣くあきらめたので「今年こそは」と思ってました。

案の定、今年もリリースされたわけですが、

あれれ・・・・。

昨年と比べると丈が短いような。

調べてみると

「昨年のモデルより少し着丈の短めなミディアムショートタイプ」ということ。

これはこれで悪くないのですが、ちょっと若者仕様かなと。

昨年と同じデザインを想定していたので、ウーンどうしようかなと思ってたところ、

やってくれましたUA District。

今年もScyeに別注してくれました(昨年の別注リポートはこちら)。

今まで通りフル丈での展開で、細身かつ腰から下のドレープが華麗なる一族。

ウェスト部分もグッとシェイプされていて、コートというより厚手のロングジャケットの趣。

そうそう、この高貴な感じがいいのよ。

ということでこちらのUA別注品をお買い上げ。

 

このコートが素晴らしいのはカッティングだけじゃありません。

生地素材もまた素晴らしい。

Webでの説明によると、

使用した高密メルトン素材は、
縮絨・剪毛(毛羽をカット)を通常よりも繰り返し繰り返し行って毛羽立ちもなく、
毛玉にもなりにくい究極メルトン。

だそう。

7万円台でここまでやるか、と。

モードブランドじゃ絶対にやらない相変わらずクレイジーな仕事振りです(笑)

また通常ピーコートというと硬い・重い・肌触りがガサッとしているというイメージですが、

非常に滑らかで柔らかい。

カラー展開はダークグレー、ネイビー、ブラックに加えて新色のキャメルと選びたい放題。

漁師の外套→大英帝国の軍服という出自を考えると

ネイビーを選択すべきなのですが、

「明るめのカントリーテイスト」がコンセプトなのでキャメルを選択。

こういう淡色のウェアって生地の質感が良くも悪くもハッキリと出ますが、

これはすごく発色がよく、クオリティの高さを無言で語ってくれます。

過度なデザインや素材を一切排してクオリティ一本で真っ向勝負。

10年選手間違いなし、これぞ大人のピーコートですね。

 

さて、これをどう着こなすかという話ですが。

インには当然ジャケットを着こまずに、

SHIPSのシャツグレーのベストの上からサラっと合わせたい。

ユニクロのパーカを合わせてもいいですね。

ドレスシャツにウールタイをしめて、

足元はオールデンの茶のストレートチップあたりで決めても様になる。

流行に振り回されず、キワモノに頼らず。

時にはラフに時にはシックに、オーソドックスなアイテムを自在に着こなす。

四十男の挑戦はまだまだ続きます。

 


Scyeピーコート レギュラー商品はこちらを参照。

※Scyeの服って平置きして撮影するのが難しい。
身体のラインにフィットするように立体的に構築されているせいか、
床に置くと、どうしても皺が入ったりねじれ曲がったり(とくに肩から袖にかけて)。
でもこれが優れた服の証拠でもあるんですよね。


 


2007-10-25 06:42  nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 12

Leo

学校から失礼します^^;
このPコート、僕もアローズで見ましたよ。ネイビーやブラックが主流の中で、このカラーはいいですよね。
Pコートはショート丈になると一気に子供っぽくなってしまいますよね。僕も丈が長いほうがいいと思います。
僕は今年のコートはトレンチでいきます^^
by Leo (2007-10-25 13:56) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>僕は今年のコートはトレンチでいきます^^
大学生でトレンチ・・・。
すごいですね。
ワタクシなんか42歳にもなってトライできないです。
by M (2007-10-25 17:57) 

ともしろう

Mさん、こんばんは。
優しい色目が素敵です。
葉が落ちる頃にピタリなコートですね。
M号にも映えそう。
by ともしろう (2007-10-25 20:12) 

M

ともしろうさん、こんにちわ。
>葉が落ちる頃にピタリなコートですね。
ええ。これで外苑の並木道を歩くわけですよ。
by M (2007-10-25 21:47) 

Leo

>Mさん
また後日ご紹介させていただきますが、僕にものすごく似合ったんですよね。自分で言うのも何ですが・・・。
かっちりしすぎない生地感なので、いけるのかもしれません^^
by Leo (2007-10-25 23:42) 

キビー

はじめまして。キビーと申します。
先日、私もDistrictでサイのPコートを購入いたしました!
色は黒です。

Mさんは、一年またいで、購入していらしゃるので、
それだけ魅力的な商品であることは間違いないですね。
この記事を読んで、自分も買って、良かったと思いました。
末永く、このPコートと付き合っていこうと思います。

自身のブログで、サイPを採り上げる中で、
誠に勝手かとは思いますが、
ブツ欲日記さんをご紹介させていただきました。
もしご都合が悪ければ、その旨ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by キビー (2007-11-17 00:13) 

M

キビーさん、はじめまして。
>ブツ欲日記さんをご紹介させていただきました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by M (2007-11-20 14:55) 

キビー

ありがとうございます。
これからもちょくちょくブログを拝見させていただきます!
by キビー (2007-11-21 17:03) 

てっちゃん

こんにちは。僕も買ってしまいました、紺色。
僕の場合手が長いので袖出ししてもらいましたが、柔らかい生地のため
痕ものこらず大変満足してます。
このブログを観なければ、通常のUAの短丈のものしか知らず
あきらめるところでした。ありがとうございますっ!!
by てっちゃん (2007-11-25 19:41) 

M

てっちゃんさん、こんにちわ。
>僕の場合手が長いので袖出ししてもらいましたが
うう羨ましい限りです。
>ありがとうございますっ!!
ああそう言っていただけると嬉しいです。
やる気が出ます。
さあ今日も頑張って書くか、BLOG。
by M (2007-11-25 20:52) 

vera1977

初めまして!
私もこのPコート持っています。ブログにもアップしましたので宜しければ遊びに来てください。
奥様のグローバーオールのダッフル、素敵ですね。ウチの嫁にも買わせたいです。
by vera1977 (2007-12-09 06:16) 

M

vera1977さん、はじめまして。
>ブログにもアップしましたので宜しければ遊びに来てください。
ブログ拝見しました。
やあ鋭い買物っぷりですね。
やはり上には上がいるもんだなあと感心してしまいました。
これからもよろしくお願いします。
by M (2007-12-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]