タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  陸奥和賀氏の城郭
記事 での「陸奥和賀氏の城郭」の検索結果 5
岩崎城(岩手県北上市)
春の夜の夢 ] 00:00 04/18
←横矢が掛かる本丸西の空堀  岩崎城は、飛勢城主和賀氏の重要な支城で、和賀氏の家臣岩崎氏の居城である。既に南北朝期初頭には城の存在が知られている。1334年、岩崎大炊一道が津軽地方の鎮圧に煤孫和賀氏..
タグ: 近世崖端城 陸奥和賀氏の城郭
江釣子城(岩手県北上市)
春の夜の夢 ] 01:23 02/08
←空堀跡?  江釣子城は、和賀氏の屈指の重臣江釣子氏の居城である。江釣子氏は高橋氏とも称し、1600年の岩崎一揆の時にはその発頭人の一人であった。  江釣子城の比定地は二説あるらしく、一つは江釣子..
タグ: 中世平城 陸奥和賀氏の城郭
黒岩城(岩手県北上市)
春の夜の夢 ] 00:56 02/08
←主郭周囲の空堀跡  黒岩城は、千曳城や岩崎塞とも呼ばれ、北上川左岸の台地上に築かれた和賀氏の城館跡である。城跡は北半分と南半分に大きく大別され、北半分には空堀で囲まれた主郭を中心に家臣達が屋敷を構..
タグ: 中世平山城 陸奥和賀氏の城郭
飛勢城 その2(岩手県北上市)
春の夜の夢 ] 00:20 02/08
←白鳥神社の裏の空堀  飛勢城を再訪した。前回は時間が無く、要害地域だけ駆け足で見て回っただけであったが、今回は周囲の居館地域なども一通り見て、また西の森と呼ばれる物見跡も見て歩いた。  館跡には..
タグ: 中世平山城 陸奥和賀氏の城郭
飛勢城 その1(岩手県北上市)
春の夜の夢 ] 02:03 08/18
←横掘跡  飛勢城は、二子城とも言い、和賀氏の本城である。和賀氏の出自には諸説ありはっきりしないが、武蔵七党の内の横山党に属する中条氏から分かれたものの様である。鎌倉時代には和賀郡に入部していたよう..
タグ: 中世平山城 陸奥和賀氏の城郭