タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  通所介護
記事 での「通所介護」の検索結果 73
過去問を考えてみよう(2277)
2277. 入浴の時間になり、Aさんは浴槽を見て「あれは、何?」と興味を示したが、介護職員が入浴を勧めると「今日はやめておく」と言う。看護師が再度入浴を勧めると、Aさんは「今日は忙しくて時間がない」と..
タグ: 看護国家試験 通所介護 入浴
過去問を考えてみよう(664)
664.介護保険におけるサービスの説明で正しいのはどれか。  (2012年午後出題)1. 通所介護では機能訓練を行うことができない。2. 通所介護を行う事務所には医者の配置が必須である。3. 通所リハ..
タグ: 看護 国家試験 通所介護
介護保険関連用語説明④
こんにちは! ハム吉です。 さて、今回は介護関連用語の説明です。 完全に覚えなくても確かこういう意味だなくらい頭においておくと、いいかもしれません。 介護予防サービス 保険給付として..
タグ: 介護予防 生活介護 リハビリ デイサービス 通所介護 介護保険 介護
今年もやってきた暑い暑い8月。今こそあいあいで語らってみませんか
ここのところ毎年のように「かつてない酷暑」「熱中症に注意」「気温は38度」・・・ いや、確かにそうなんですが、夏は昔っから暑いもの。夏が寒けりゃ農家は大変ですよ。 適度のエアコン使用、十分..
タグ: NPO 特定非営利 特定非営利活動法人 練馬 豊島 杉並 中野 板橋 新宿 江古田
あじさいの咲く初夏、皆様も是非あいあいで健やかで穏やかな一日を!
去年同様に節電節電、電力が足りないかも足りなくないかも、原発をそろそろ再稼動して、、、 なんだか世の中がかしましいですね。節電といったって、もとからそんな電気の無駄使いしてないし、、、 ねえ、..
タグ: 練馬 中野 杉並 豊島 新宿 板橋 配食 高齢者 NPO 非営利
いよいよ桜の季節が到来! あいあいの皆様は桜を見て何を想ふ
いよいよ桜のシーズンです。日本人は季節感に敏感だ、とよく言われますが、とりわけ桜の季節を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。 幾多の年月を生き抜いてこられたあいあい、あいあい第二に集う皆様は..
タグ: あいあい aiai 通所 デイサービス 通所介護 配食 NPO システムハーイ 杉並 中野
春遠からじ! 日一日と夜が明けるのが早くなりました。あいあいも、日本の国も!
インフルエンザが猛威を振るった冬ももう終わり。もちろんまだまだ油断大敵ですが、日一日と春が近づいているのを肌で感じます。 もうすぐです。もうすぐ暖かな春がやってきます。 あの日からもう一年が経..
タグ: NPO 通所 システム・ハーイ システムハーイ 介護 高齢者 杉並 板橋 中野 新宿
今年の冬の寒さはひときわです。インフルエンザや感染症の予防を心掛けましょう!
寒いですねえ。それでもってここのところ風邪が流行っているとか。 皆さん、体調管理には十分にお気をつけ下さいね。 まず何よりたっぷり睡眠、しっかり食事、お部屋の中では無理せず、十分な暖房と加湿を..
タグ: 豊島 デイサービス 杉並 板橋 練馬 デイ 新宿 中野 通所 通所介護
12月を迎えたあいあいの様子。ご利用者の皆様からパワーを貰おう!
さあさあ! あと今年も一ヶ月! 本当にいろいろなことがありましたが、あいあいに集うご利用者の皆様は相変わらずお元気です。 「われわれがショボンとしているわけにはいかないよ!」 「せめて私たちは笑顔..
タグ: 配食 非営利 aiai あいあい システムハーイ システム・ハーイ 特定非営利 NPO 通所 デイ
あいあいの皆さんは「スタジオパークからこんにちわ」でNHKデビュー?
今年は、この100年の中でもとりわけ過酷で、つらい年の一つでした。 その平成23年もようやく秋が深まって参りました。 暑さも収まり、さりとて寒すぎず、活動にはちょうど良い季節です。 あい..
タグ: 配食 非営利 aiai あいあい システムハーイ システム・ハーイ 特定非営利 NPO 通所 デイ
その場しのぎ
認知症の夜明け ] 13:07 10/05
つい先日の研修会でも伝えたが、デイサービスでよくある場面。それは・・・、お昼の配膳場面で、配膳が終わらないがために全員で大合唱をする場面である。別に歌いたくない人は歌わなくとも良いのだが、ここでスタッ..
タグ: 認知症 スタッフ ケア レクリエーション デイサービス グループホーム 高齢者 目的 気持ち 強制
前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 次のページへ