タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  角田 泰隆
記事 での「角田 泰隆」の検索結果 4
無所得・無所求・無所悟
 仏道を学ぶ道において最も重要なことは座禅であり、座禅が第一である。大宋国(中国)の人が、数多く得道した(悟りを開いた)のも、みな座禅の力である。であるから、修行者はただ座禅をして、ほかのことに関わっ..
タグ: 角田 泰隆 道元 ダン アリエリー ブッダ 鈴木 大拙
釈尊の教え
釈尊の教えの中核になるのは縁起という考え方である。それは次の三項目にまとめられている。◎因・・・種があって草が生えるように、それが生じた直接の原因をいう。◎縁・・・すべては、いろいろな関係(状況・条件..
タグ: 法華経 ブッダ 角田 泰隆 大角 修 五木 寛之
見えないものを信じる
   この世の中は見えないものが真実、実在なんですよ。宇宙は見えないんです。見えるものはほんのわずかしかない。というのは見えるものというのは眼球が感じる波動しか見えない。ところが波動というのは無限に..
タグ: 五木 寛之 葉室 頼昭 角田 泰隆 道元 ファラデー 司馬 遼太郎 空海 内田 樹
野狐禅 「不落因果」と「不昧因果」
大修行をするということは、因果の法則を無視するとか、因果の法則を超越するというような、そんな意味ではなくて、此の複雑極まりないところの因果の法則というものは、実は普通の人間にはわからない。その因果の法..
タグ: 角田 泰隆 道元 安岡 正篤