タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  親権者
記事 での「親権者」の検索結果 39
面接交渉権
面接交渉権 離婚後は父母のうち一方が未成年の子の親権者となりその膝下において養育し親権者でない方の父または母は経済的監護(養育自体ではなく養育費の負担)を負わされるだけです。 この親権者で..
タグ: 未成年者 親権者 離婚 面接交渉権
離婚協議書
                    離婚協議書 〇〇(以下、「甲」という)と△△(以下、「乙」という)は離婚について以下のとおり合意した。                      記..
タグ: 離婚協議書 離婚 親権者
懲戒権
親権者が親権に服する子に対し監護・教育を行なうにあたって直接的手段で目的を達することができないときは、間接的手段でこれを行使することができます。 これが、親権者の親権に服する子に対する懲戒権です..
タグ: 懲戒権 親権者
代行親権
婚姻適齢に達した未成年者が婚姻をしたときは、その未成年者たる夫または妻は婚姻によって成年に達したものと看做みなされます(成年擬制)。 したがって、当該未成年者たる夫または妻は行為能力者として親権..
タグ: 代行親権 未成年者 親権者 成年擬制
成年
成年とは、満20歳に達している人をいいます。 年齢計算に関する法律によると、成年は誕生の日から起算、暦に従って計算し、20年目の誕生日前日の満了をもって達せられます。 成年に達しないものは..
タグ: 同意 未成年 親権者 成年 未成年後見人
責任能力
民法上は、自己の行為によって他人に損害を与えるであろうことを判断できる能力のこと を責任能力といいます。 必ずしも、賠償責任という法律的意味までわかる必要はありません。 責任能力は、知能..
タグ: 責任能力 損害賠償 親権者
親権
未成年の子に対する三種の保護のうち身辺監護と行為的監護とを行なう権利義務であり、父母のうちこれを行なうについて適任な双方または一方にこの権利義務を負わせます。 父母が婚姻中ならば、父母の双方とも..
タグ: 親権者 親権 父母 監護権 未成年者
職業許可権
未成年の子が自営業を営みあるいは広く職業に就くにあたっては、親権者の許可を受けなければなりません。 一度与えた許可も、当該未成年者がその営業ないし職業に従事するに耐えない事由があるときは、その許..
タグ: 職業許可権 未成年者 職業 親権者
居所指定権
親権者が未成年の子に対して行なう保護は身辺監護(法典上の用語は監護・教育)と行為的監護(法典上の表現は、子の財産の管理、子の財産に関する法律行為の代表、子が法律行為を行なうについての法定代理人の同意、..
タグ: 居所 離婚 父母 親権者 居所指定権
後見
後見には、民法における法定後見と任意後見契約における任意後見とがあり、民法上の後見は未成年後見と成年後見の2つを含みます。 民法上の後見はいずれも要保護性を有する者に対する身辺監護と行為的監護と..
タグ: 未成年後見人 親権者 後見監督人 後見人
親権者同意書
親権 ] 08:26 04/22
親権者同意書は子供がまだ未成年で、賃貸契約をする時やJTBやHISなどの旅行会社と旅行の計画を立てるとき、そしてsoftbankやauと契約する際に必要になる同意書です。 それぞれの会社でフォー..
タグ: 親権者 同意書
親権者変更
親権 ] 08:27 03/16
子供の気持ちがいつも一番優先されるべきです。 一度は調停で決まった親権者の変更をしたい場合、どうすればいいのでしょうか。 元夫婦間の話し合いでできるのでしょうか。 残念ながら、話し合いだけで..
タグ: 親権者 変更
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ