タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  成年擬制
記事 での「成年擬制」の検索結果 4
代行親権
婚姻適齢に達した未成年者が婚姻をしたときは、その未成年者たる夫または妻は婚姻によって成年に達したものと看做みなされます(成年擬制)。 したがって、当該未成年者たる夫または妻は行為能力者として親権..
タグ: 代行親権 未成年者 親権者 成年擬制
代行親権
法律用語集 ] 11:30 03/06
代行親権(だいこうしんけん)   婚姻適齢に達した未成年者が婚姻をしたときは、その未成年者たる夫または妻は  婚姻によって成年に達したものと看做みなされます(成年擬制)。  した..
タグ: 親権 代行親権 成年擬制 未成年者 親権者 被後見人 婚姻 夫婦 制限行為能力者 民法
訴訟能力
法律用語集 ] 12:00 09/20
通常の判断能力を欠き、あるいはそれが不十分である者に、 単独で訴訟を行わせ、その効果を帰せしむることは妥当ではありません。 そこで単独で訴訟にかかわる行為を行い得るには一定の能力を必要とし..
タグ: 成年擬制 未成年者 訴訟能力 当事者能力 訴訟 裁判
成年擬制
こんにちは、ちょこじぃ~です。 今日は、成年擬制を紹介します。 未成年者が結婚をした場合、成年者として扱われることを成年擬制といいます。 (婚姻による成年擬制) 民法第753条  ..
タグ: 成年擬制 訴訟能力 未成年者