タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  緑内障
記事 での「緑内障」の検索結果 394
眼圧検査機器と患者の相性の問題
昭和の懐古録 ] 07:20 03/02
眼科に行くと必ず、眼圧検査が行われる。 私の場合、特に、以下の測定器具による眼圧検査を苦手としている。 プシュッと風が出る検査 https://eye-nagata-clinic.c..
タグ: 眼科 緑内障
緑内障と診断されました
昭和の懐古録 ] 12:33 09/30
登山帰りで疲弊している状態で、運転中に視覚異常(蚊が飛んでいる)ことに気づき、3日ほど様子見してからいつも行くことにしている眼科医で診察を受けました。 視力検査、眼圧検査、眼底検査、視覚の範囲に..
タグ: 眼科 緑内障
過去問を考えてみよう(2736)
2736.緑内障について正しいのはどれか。2つ選べ。 1.眼球が突出する。 2.視神経が萎縮する。 3.硝子体が混濁する。 4.眼底に出血がみられる。 5.眼圧の上昇が原因となる。    ..
タグ: 看護国家試験 緑内障
白内障の手術を受けました。
音楽とともに ] 22:45 05/31
台風二号の接近や前線の活動などで、ぐずついたお天気が続きます。 白内障の手術を受けました。 5月23日に左眼を、5月31日に右眼を手術。 一昨年くらいから目のかすみが気になっていたの..
タグ: 白内障 網膜色素変性症 緑内障
(^_-)-☆どこまで遅れる
 4263 三週間前、あたらしい緑内障の薬を処方され、三日後には、また、虹が消えた。そして、その薬がなくなるまで、一週間前まで、虹は消えたままだった。ところが、薬を指さなくなって三日後、かすかに、虹が..
タグ: 2023 緑内障 45歳
(^_-)-☆旅予約
 4220 久しぶりにブカシバラットのメトロポリタンモールへ行って来た。ガルーダのオフィスにだ。ためてきたマイレージが来月一杯でゼロになるという案内が入ってきていたので、それを使ってしまうためだ。国外..
タグ: 緑内障 遠い
9時--3時
2020.7.29 こんばんは。 今日も早朝ランニングをしてきた。いつもより少し遅めで6時スタート。昨日は5時半スタートだったから、やはりジジイの生活になってきているということか。 身体は少しず..
タグ: 老人 ケンケンパー 医学 神頼み 検査 緑内障
綿花を利用した、まだらめ式間接灸の効果
 かつて、お灸は顔面にしてはいけない治療でした。 米粒の半分くらいの大きさのモグサを肌に直接くっつけて、お線香で火をつけるやり方でお灸をすると、いくら気をつけてもヤケドする可能性があるのです。 ..
タグ: 交感神経 白内障 飛蚊症 緑内障 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 綿花を利用した、まだらめ式間接灸 全身の疲労倦怠感 目の疲れ 眼圧 リンパ球
過去問を考えてみよう(1797)
1797. 緑内障患者への投与が禁忌なのはどれか。 1.コデイン 2.アスピリン 3.アトロピン 4.フェニトイン                     正解(3) [解説]緑内障禁忌薬..
タグ: 緑内障 看護国家試験 禁忌薬
過去問を考えてみよう(1592)
1592. 緑内障と診断された患者への説明で適切なのはどれか。 1.「治療すれば視野障害は改善します」 2.「水晶体の代謝が低下して起こる病気です」 3.「自覚症状がなくても進行しやすい病気です..
タグ: 緑内障 看護国家試験
かすみ目、原因いろいろ、注意!
疲れだけじゃない…目のかすみに注意!  パソコンやスマホの画面を長時間見たあと、ものが見えづらい、ぼやけると感じることはありませんか。  単なる疲れ目ととらえがちですが、目の病気が原因とな..
タグ: かすみ目 老眼 ドライアイ 白内障 緑内障
日本的緑内障とは
なんやらかんやら日録 ] 09:43 06/07
 日本的緑内障  きょう6月7日は「緑内障を考える日」。  日本人の中途失明原因の第1位は、ずっと糖尿病網膜症だったが、2004年からそれが緑内障に代わった。  同年、厚生労働省が発..
タグ: 房水 正常眼圧緑内障(NTG) 眼圧 視神経 緑内障
前のページへ 1 2 3 4 5 32 33 次のページへ