タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  百玉そろばん
記事 での「百玉そろばん」の検索結果 4
逆唱が苦手な子には百玉そろばんが有効
<数の逆唱が苦手な子の、百玉そろばんを工夫したトレーニング>   特別支援教育士の内田雄二です。いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。  10から1までの逆唱はできる(計算では指で数える..
タグ: 支援教材 算数 百玉そろばん 引き算 逆唱 数の3項関係
百玉そろばんで足し算の組み合わせ練習(小学1年)
小学1年生の算数で、5~10までの様々な足し算の組み合わせ練習(補数)を行うと思います。例えば、8の組み合わせ(8の補数)だと、足して8になる組み合わせは、7+1、6+2、5+3、4+4、..
タグ: 補数 算数 百玉そろばん
マス計算!(年長からのかず(さんすう)の取り組み②)
前回、プリント学習のお話しで終わってしまったので、続きの記事です。年長(5~6歳)の頃に取り組んでいた”かず・すうじ”。プリント以外に、計算の練習として、ノートを作って取り組んでました。
タグ: マス計算 年長 計算ノート 計算ドリル ひき算 たし算 百玉そろばん
年長からのかず(さんすう)の取り組み①
幼児 年長(5~6歳)の頃に取り組んでいた”かず・すうじ”です。 うちでは七田式プリントを中心にやっていました。このプリントは「ちえ」「もじ」「かず」の3つをそれぞれ1日1枚ずつ取り組みます。今回はそ..
タグ: たし算・ひき算 七田式プリントC 百玉そろばん さんすう かず 七田式プリント 年長 5、6歳