タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  発達障害
関連するタグ: 学習障害  自閉症スペクトラム  ADHD 
記事 での「発達障害」の検索結果 497
もしかして、と思っていること
小さい頃から違和感があった。 良く耳にする「普通、○○じゃない?」っていう言葉、すごく苦手だった。 その『普通』とするものが、自分にとって ちっともしっくり来なかったから。 商売をやっている..
タグ: 発達障害
発達が気になる子の「今日から家庭でできる能力を伸ばす方法」 6月セミナー
6月9日に、ズームでセミナーを行います。 内田は、発達障害、学習障害対象の子に有効な、認知能力トレーニングと、学習支援のコツをお話しします。 また、隅田先生は目の話と眼球運動の..
タグ: 学習障害 発達障害 眼球運動 学習支援
お子さんが不注意だと思ったら、トランプでトレーニング。
「トランプを使った注意力のトレーニング」 発達障害の傾向のあるお子さんは、注意力が苦手です。 そこで、今回、小さなお子さんから取り組める簡単なトレーニングの動画を創りました。 ..
タグ: 発達障害 注意力 計算ミス
I have a dream 「僕には夢がある」 ある軽度知的障害の子がくれた勇気の出る言葉
今年、高等特別支援学校を卒業し、社会人になる生徒がいます。     彼には大好きな趣味があります。     それはラップ。     聞くのも好きだし、文化祭ではパフォー..
タグ: 高等特別支援学校 ラップ 発達障害 知的障害
30秒で眼球運動のチェック
目を動かすことを「眼球運動」と言います。   眼球運動が苦手だと、次のような学習の苦手さにつながります。   ①国語の文章の音読で読み間違える   ②国語の文章の音読で、文末を..
タグ: 眼球運動 ビジョントレーニング 国語 漢字 算数 視覚認知 発達障害
発達障害(その6)(大人のADHD→44歳で米マイクロソフト転職!異色の日本人が「怠惰であれ」と説く理由~『世界一流エンジニアの思考法』(牛尾 剛 著)を読む、【高学歴発達障害】上智大卒の女性に親は「社会不適合者だから家庭に入れ」→ブラック企業経てたどり着いた天職)
発達障害については、本年1月15日に取上げた。今日は、(その6)(大人のADHD→44歳で米マイクロソフト転職!異色の日本人が「怠惰であれ」と説く理由~『世界一流エンジニアの思考法』(牛尾 剛 著)を..
タグ: 発達障害 (その6)(大人のADHD→44歳で米マイクロソフト転職!異色の日本人が「怠惰で.. ダイヤモンド・オンライン「大人のADHD→44歳で米マイクロソフト転職!異色の日.. 「米マイクロソフトに転職」とはすごい経歴だ。 同氏は「幼い頃から要領が良くなく、大人になってからADHD・・・と診断された」・.. 牛尾氏は以下に示す7つのポイントを挙げている。 (1)望んでいる結果を達成するた.. 「一流エンジニアたちには、日本では当たり前の「時間をかけて結局全部やる」という概.. 「試行」の前に「思考」! 手を動かす前に仮説を立てるべし 「自力で直そうとすると、原因究明に途方もない時間がかかると考え、ポールという同僚.. 考え、データベースを閲覧するソフトを起動。クエリ(システムへの命令文)を1つだけ..
たった1分! この取り組みでお子さんが学校の授業が分かるようになる
想像してみてください。 もし、お子さんが授業内容を、ものすごく理解するようになったら、何が変わりますか。 今、お母さんがヘトヘトになって行っている宿題の手伝いがなくなり、もっと必要..
タグ: 学習支援 通級指導教室 発達障害
人体の成長に必要不可欠なミネラル「ヨウ素」
ヨウ素は、人体の成長に必要不可欠なミネラルのひとつであり、ヨードとも呼ばれます。 ヨウ素は、人間の体内の甲状腺に多く存在し、甲状腺から分泌されるホルモンの主要な構成成分となり働いています。 ..
タグ: 乳幼児期 クレチン症 消毒薬 殺菌作用 海藻 千葉県 甲状腺ホルモン 発達障害 三大栄養素欠乏症 ヨウ素
発達障害(その5)(ベゾスやマスクが社会性は低いのに成功した理由 注目の発達障害「グレーゾーン」、「ADHDは薬が効くのに見逃されている」発達障害治療の第一人者が訴える大問題、「本当の天才」は東大理三に面接で落ちる…ホリエモン×和田秀樹が日本の教育を斬る!、堀江貴文×和田秀樹が語る「情報との正しいつきあい方」…なぜ日本人は“まともじゃない医者”を信じるのか?)
昨日に続いて、発達障害(その5)(ベゾスやマスクが社会性は低いのに成功した理由 注目の発達障害「グレーゾーン」、「ADHDは薬が効くのに見逃されている」発達障害治療の第一人者が訴える大問題、「本当の天..
タグ: 発達障害 (その5)(ベゾスやマスクが社会性は低いのに成功した理由 注目の発達障害「グレー.. ダイヤモンド・オンライン 岡田尊司氏による「ベゾスやマスクが社会性は低いのに成功した理由、注目の発達障害「.. 岡田尊司『発達障害「グレーゾーン」その正しい理解と克服法』 「人間の脳には、共感(empathy)を得意とするEタイプと、システム(syst.. 「何かに熱中するとほかのことが目に入らなくなる傾向は、幼稚園児だったころから顕著.. あるとき祖母を泣かせてしまったことがあった。喫煙による死亡率の上昇に警鐘を鳴らす.. ベゾスのある部下は、彼の思考や行動が、極めて論理的で、「どのようなことでも体系的.. 「1イーロン少年は白昼夢に耽りながら、視覚統合の能力をフル活用するようになってい..
発達障害(その4)(発達障害と知的障害 「IQ70以上」が生きづらいのはなぜか?、不登校といじめの裏に発達障害 なぜ「IQ130」を喜べないのか?、発達障害は海外赴任で治る? 狩猟採集社会ならばむしろ有利)
発達障害については、2022年4月17日に取上げた。今日は、(その4)(発達障害と知的障害 「IQ70以上」が生きづらいのはなぜか?、不登校といじめの裏に発達障害 なぜ「IQ130」を喜べないのか?、..
タグ: (その4)(発達障害と知的障害 「IQ70以上」が生きづらいのはなぜか?、不登校.. 発達障害 日経ビジネスオンライン 黒坂 真由子氏による「発達障害と知的障害 「IQ70以上」が生きづらいのはなぜか.. 「先生が問題とされている「気づかれない境界知能と軽度知的障害」とは何でしょうか。.. 「そこで問題なのが、発達障害ではない境界知能の子どもたち(③)です、知的障害の子.. 「原則としてIQが70、もしくは75以上あると、どんなに社会的な障害を感じていて.. かつては知的障害とされていた時期があったのに、今は障害とされなくなったのが境界知.. 「境界知能や経度知的障害を見落とすことが、冤罪につながる。それが事実とすれば衝撃.. 黒坂 真由子氏による「不登校といじめの裏に発達障害 なぜ「IQ130」を喜べない..
横浜市高等特別支援学校の在校生保護者にお話を聞いてみよう(終了しました)
  令和6年の2月18日のイベントは大好評のうち、終了しました。 <イベントついてのご感想> 一部       「知り得ない情報を知れて良かったです..
タグ: 高等特別支援学校 横浜市 特別支援学校 進路 軽度知的障害 発達障害 日野中央 二つ橋
自己肯定感を高める声かけ
※クリスマスの時期に書いたメルマガの記事です      みなさんはお子さんに、どんなクリスマスプレゼントをしましたか?    私が子どもにあげたいプレゼントがあります。 ..
タグ: ほめる 発達障害 自己肯定感
前のページへ 1 2 3 4 5 41 42 次のページへ