タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  漢字
記事 での「漢字」の検索結果 707
30秒で眼球運動のチェック
目を動かすことを「眼球運動」と言います。   眼球運動が苦手だと、次のような学習の苦手さにつながります。   ①国語の文章の音読で読み間違える   ②国語の文章の音読で、文末を..
タグ: 眼球運動 ビジョントレーニング 国語 漢字 算数 視覚認知 発達障害
纏話§句読点の塩梅
ひだまりのお話 ] 00:01 01/22
句点“。”は文章の区切りなのでともかく、問題は読点“、”遣いである。一つの段落を構成している文章を、どう読みやすく書き綴っていくか、その“キモ”が読点なのである。 ブログの文章をまとめていて、ど..
タグ: 漢字 私事 日常 句読点 ブログ 日本語 平仮名
現話§漢字の使用はほどほどにしています
ひだまりのお話 ] 00:00 12/26
文章を書く時の文字遣いは人それぞれであるが、個人的にはあまり過剰な漢字使用は控えるようにしている。それは仕事をしている中で培われた部分があったりもしていて、それは、文章の中に漢字を使い過ぎると、すらす..
タグ: パソコン ブログ 漢字 私事 ワープロ
ジオボードは「図と地の弁別能力」の最強トレーニング教具
発達障がいの子達を天才に輝かせる認知能力トレーナー。 内田雄二です。   上の図をご覧ください。 これはジオボードの問題です。 ゴム2本で、この形を作成するとした..
タグ: ジオボード 視覚認知 漢字 図と地の弁別
熟語は難しい
そういう意味だと、文字にすると便利ですよね。 「『香車』の読み方は『こうしゃ』ですか?『きょうしゃ』ですか?」「後者です」— とと (@totomityann) May 21, 20..
タグ: 漢字
図と地の弁別が苦手だと漢字学習も苦手「トレーニング方法紹介」
   <Q> この図形の中に四角形がいくつ隠れていますか。 ※ヒント 四角形は正方形だけではないですよ!     発達障害にねむる天才性を目覚めさせるマイスター 内田雄二です。 ..
タグ: 視覚認知 図と地の弁別 発達障害 選択的注意集中 漢字
宿題
とっても眠れるお話 ] 11:49 03/02
小学校で、「とても素敵な新しい漢字を作りなさい」という宿題を出されたDくんは、はりきって素敵なことを探していました。 Dくんは公園に行ってみました。すると、そこにひとりのおばあさんが座っていて、静か..
タグ: 漢字
☆現 (おなか ?)☆
☆現 (おなか ?)☆ きのうかなぁ?おめでたいニュースを聴いて なんだか そこにでてきた名字がひっかかって ◆■ ◆■ ◆■?・。・?ぁれ?と考えていて それと昨日あたりから ..
タグ: おなか 漢字 名字 想い出す おなかがいたい 想い出
スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘二百二十六日目〜編)
日曜日は息子が私達の孫達を連れてきてくれる 日だ〜 お昼頃〜一時間ぐらいの滞在だが連れ合いと私 は待ちに待った時間だ〜 息子は連れ合いの放射線治療の事を訊くと〜 連れ合いは説明が今一つだった..
タグ: 乳癌 ステージ1A 放射線治療 息子 計算 漢字 子供新聞
スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘二百十九日目〜編)
日曜日は息子が子供達を連れてきた〜 連れ合いはまだ息子に手術の検査結果を云って いなかったみたいだったので私がその説明をし た〜 ステージが3Cから1Aになったことを云うと安心 していた〜 ..
タグ: 息子 ステージ1A 乳癌 漢字 算数 放射線治療
気持ちの切り替えが苦手な子の漢字学習
勉強での間違いやミスを許せない子、多いですよね・・・。 また、漢字を思い出せないときに、ずっと思い出そうと、いつまでも頑張ってしまう子。 そこで GIFTでは、覚えた漢字の確..
タグ: SST 漢字 国語 感情 切り替え
よくも悪くも…
こんにちは、gonanaです。 本日のお題:2022年を漢字一文字で表すと? 今年は、「静」ですかね… 今年一年を思い出してみると、自分にとっての今年の重大ニュースになりそうな出来事とい..
タグ: 漢字
前のページへ 1 2 3 4 5 58 59 次のページへ