タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  発達検査
記事 での「発達検査」の検索結果 8
U一郎とO次郎の知的障害のこと(1)乳幼児期
U一郎とO次郎は、ともに発達が遅かった。 どちらも、2歳ごろの発達検査では 何度かやっても 全て DQ50以下だった。 言葉もほとんど出ていなかった。 かすかに、O次郎の方が喃..
タグ: 家族の生活 発達検査 自閉症 発達障害 知的障害 育児
定型発達ではない可能性④〜診断と対応策〜
前回まで3回に渡って、チビちゃんの発達面での不安を相談してきたことをつらつら書いて来ましたが…、 発達検査の結果です。
タグ: 発達障害 定型発達 発達検査 対応策
定型発達ではない可能性③〜個別相談室〜
チビちゃんが定型発達ではないかもしれない話、③回目です。 健診での2度の個別育児相談、5回の育児教室、その後のカウンセリングを経ての個別相談室でした。 ちなみにカウンセリングは、育児教室最..
タグ: 定型発達 発達検査 発達障害
定型発達ではない可能性②
チビちゃんが《定型発達》ではないかもしれない話。 1歳半健診の次は、2歳歯科健診のあとに個別育児相談がありました。 私のスタンスとして、仮にチビちゃんが発達障害なんだとしたら、早めに知りた..
タグ: 定型発達 発達障害 発達検査
発達検査&プレスクール
2月4日に発達検査へ行ってきました。 1歳半健診の時まだ全くしゃべらなかったのでひっかかりその後 発達の様子を見せに区役所通いをしていました。 (1歳半健診の様子はこちら) 言葉は少しずつ増え..
タグ: 発達検査 3歳児 プレスクール
こうの初診察その2~診察の様子
ポレポレ ] 00:30 11/08
さて、診察の様子です。 これはゆうの時も同じような診察を受けたのですが、記録していなかったのでここに書いておきます。 当時は発達障害についての知識も乏しかったので(今でもよくわかってないですが…)..
タグ: 発達検査 注意欠陥他動性障害 ADHD
こうの初診察その1
ポレポレ ] 23:11 11/07
まずはこうが発達検査&診察を受けることになった経緯から。 こうの発音のことについて、以前から気になっていました。 具体的には「し」を「す」と、「ち」を「つ」と発音するのです。 他にも「お..
タグ: 発達検査
友達だって気になる年頃
ポレポレ ] 22:06 10/28
今日は入学後初めての発達検査でした。 学校が早く終わったので、間に合ったのですが、同じマンションの上級生に「遊びに行ってもいい?」と聞かれたそうで。 「出かけるからダメ」と言ったそうな..
タグ: 発達検査