タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  産褥期
記事 での「産褥期」の検索結果 10
過去問を考えてみよう(2638)
次の文を読み2638~2640の問いに答えよ。    Aさん(32歳、初産婦)は妊娠39週4日に3,200gの男児を経腟分娩で出産した。分娩時に会陰切開縫合術を受けた。児のApgar〈アプガー〉ス..
タグ: 看護国家試験 産褥期
過去問を考えてみよう(2172)
2172.産褥期の子宮収縮を促すのはどれか。(第93回看護師国家試験 午前問題) 1.安静臥床 2.温罨法 3.外陰部洗浄 4.直接授乳                   正解(4) [..
タグ: 看護国家試験 産褥期 子宮収縮
過去問を考えてみよう(2126)
2126. 産褥2日。Aさんから会陰縫合部の疼痛の増強はないが、離開の不安から排便ができないと訴えがあった。看護師は縫合部の異常がないことを確認した。Aさんは妊娠中の便秘はなかった。  看護師の対応..
タグ: 看護国家試験 産褥期 便秘 縫合離開
過去問を考えてみよう(2125)
次の文を読み2125~2127の問いに答えよ。  Aさん(30歳、初産婦)は、正常分娩で児を出産した。第2度会陰裂傷を認め、会陰縫合術を受けた。分娩3時間後に、分娩室から褥室へ帰室した。産褥1日のA..
タグ: 看護国家試験 産褥期
過去問を考えてみよう(1413)
1413.Aさんは、翌日1時に帰室した。5時、尿意はなかったが、トイレでの排泄を促し排尿がみられた。排尿後の観察で、子宮底の位置は臍下1横指で硬く触れ、悪露は赤色で量は中等量であった。会陰縫合部に異常..
タグ: 産褥期 尿意 看護国家試験
過去問を考えてみよう(942)
次の文を読み942~944の問いに答えよ。 Aさん(30歳、経産婦)は、妊娠40週1日で、妊娠経過は順調であった。本日、午後5時に体重3,900gの女児を正常分娩した。会陰縫合術を受け、分娩時出血量は..
タグ: 排尿障害 産褥期 看護国家試験
産褥期…結果は?
 こんばんわ、藤島です。  先日、生理2日目のような出血があり止まらないという事を書いたのですが、その件で産婦人科に行ってきました。  最初は様子を見るつもりだったのですが、今朝起きたら生..
タグ: 生理 産褥期 産婦人科 出血
産褥期…生理が始まった?それとも疲れすぎ...?
 こんばんわ、藤島です。  今朝から、何故か生理2日目のような出血が出ていてそれが止まりません(;´・ω・)  何でだろう...?  やっぱり、昨日動き過ぎたかな?昨日、いつもと違う..
タグ: 産褥期 生理 出血 腹筋運動
産褥期の便秘は腸内環境の改善がカギを握る
産褥期(産後6~8週間)に便秘になる方は多いですよね。私も同じ経験をしていました。 お腹が張る、ガスばかり出る、カチカチ便になるなどの便秘症状がすごくつらかったなぁ~。 現在2児の母となりまし..
タグ: 便秘 解消法 産褥期
過去問を考えてみよう(187)
187 Aさんは妊娠37週0日に骨盤位のため予定帝王切開術となった。 術後の経過は母児ともに順調である。 Aさんへの看護として適切なのはどれか。 (2013年午後出題) 1. 手術室で出生児と対面する..
タグ: 看護 国家試験 産褥期 予定帝王切開